春の帰省✈️続き



岩手帰省中に東北「道の駅」スタンプラリー2023が発売されました。

なのでこのスタンプをつきながら沿岸を北上します。


「4月19日にいわて北三陸の道の駅がオープンした」とニュースでやっていたので、そこを目指してGo!リムジン後ろリムジン前



岩手って広いのねとあらためて実感する旅でした。


❰田老町❱ではスタンプの絵にもある山王岩を見に。

白亜紀(1億年頃前頃)の海に堆積してできた砂岩や礫岩で出来た真ん中の男岩は高さ37メートル!
実際に見るとスゴさがわかるけど、写真だといまいちわからないかも…💦



❰道の駅のだ❱へ行ったらそこに一緒に❰陸中野田駅❱が。

道の駅と一緒になった全国でも数少ない駅だそう。


あまちゃんで使われた駅ではないみたいだけど、三陸鉄道のそれっぽい雰囲気を感じられる駅でした。


最終目的地の❰道の駅 いわて北三陸❱はオープンしてわずか1週間。人が多くて写真とれなかったのでお借りしました。

ホントにきれいな道の駅♡

ここでしか買えないお菓子をGET


「ポケモン」のキャラクターをモチーフとした遊具が並ぶ「イシツブテ公園」も併設されています。(遊具はポケモンの会社が久慈市に寄贈)



帰りは高速で一気に南下。
岩手山PAではこんなにくっきりとした岩手山を見ることが出来ました♡





今回の帰省はお天気に恵まれ、
目の保養となる景色を眺めながら、
心地よい気温の中、
あらためて地元を楽しむことが出来ました♡


親孝行しなきゃいけないのに、郷土料理のきりせんしょや、がんづき、ひっつみ(すいとん)食べたいという一言に、喜んで作って帰省を待っていてくれたり、私の方が娘孝行されてばかり…。

私は何か親孝行出来たのかな💦




札幌でお留守番をしてくれたはるにはこちらをお土産気づき

にこにこで「おかえり~」してくれたハート


可愛いお洋服来て、お出かけしようね気づき




行くときは咲いたばかりだった桜が、
帰ってきても綺麗に咲いています🌸




帰省✈️備忘録終わり✒️
お付き合い頂きありがとうございました。