お疲れ様ですニコニコ
もう3月になりました。春ですね🌸
早くぽかぽか陽気なお天気になりませんかね。
あちらこちらで地震もあり、心配です。
被害がありませんように。



久しぶりの投稿になります。

去年の3月3日の朝、布団から立ち上がる際に掛け布団を左足に巻き込み転倒し骨折…ショボーン
それまでは、杖歩行でしたが、立ち上がり動作も起き上がり動作も1人で何でもできていたし、
大学病院での針筋電図結果ではALSは否定的でしたので、骨折が完治すればまた少しずつ回復するものだと思っていました。



しかし、この日をきっかけに、夫はどんどん進行していきました。

3箇所目の脳神経内科であっさりとハッキリとALSに違いないと告げらました。
ようやく覚悟が出来ました。
発症し、初診日から4年目でした。


2019年の3月3日は県内のフルマラソンに娘と3人で参加し元気に完走しました。


TVで今日行われているマラソンの様子が映し出され、懐かしくもありましたが、何だか切なくて悔しくてすぐにTVを消しましたショボーン


今日の天気は風があり、寒かったのですが久しぶりに晴れたので、夫を連れ出しドライブに出かけました。

夫がよく釣りに行っていた海を二ヶ所めぐり途中、マックでバーガーセットを買い、港に車を停めて食べました。


ここではよくイカを釣っていたよ!と、
もうたどたどしくしか話せなくなりましたが、
夫はとても嬉しそうでした。
海がキラキラ光っていて潮風が心地よくて、バーガーもとても美味しいでした。


最近は両手も不自由になり、歩行器の操作が難しくなり、ベッドやソファからの立ち上がりが出来ず、もちろんトイレ移乗も大変になってきたのでブログで知ったhugをレンタルする準備をしました。不安な事が起きてもブログ内で皆さんから教えて頂き対応できるので本当に有り難いです。


夫の声を残したくてコエステーションを使用しているさなかに話しづらくなりました。

進行していく様々な事に不安で夜眠れず、昼間うとうとする事が増えました。

肩の痛みで眠れない事もあり、筋肉のこわばりや
不安神経痛、抑うつ、不眠症に効果のある内服を処方して頂きました。


色々な事を頑張っている姿をずっと見てきたので、もう頑張れなんて言えません。ただ私は
これからもずっと傍にいるからね。


今日3月3日が楽しかった思い出になりますようにおねがい


2月1日、
アイコンの愛猫のリクが白血病、腎不全で天国に行ってしまいました。5年目でした。

いつまでもどこかにいるようで家族同様であったリクがいなくなった悲しみはどんな言葉でも表現できません。

楽しませて、笑顔にしてくれてありがとう。
生まれ変わってもまた我が家に必ず来てね。
絶対見つけるからね🐈


長々と読んで頂きありがとうございました😊