海外に長年在住している日本人にとって
今後みんなが絶対に直面する問題って
何だと思います?




そう、「老後」です。


これ
海外在住日本人みんなが
いつか必ずぶつかる問題。

でも、若くて元気なうちは
みんな知らない。
気づかない。
知ろうとしない。



介護が必要になったら
日本に帰ればいいかな、

って言えるのも
今だけだと
私は思います。


何十年も自分の国を離れて
税金も納めず
おばあちゃんやおじいちゃんになって
帰って来たから
老人ホームに入れて下さい!

って言っても

私たちがおばあちゃんになる頃は
日本はきっと
今いる人たちを支えるだけで
きっと
絶対
あっぷあっぷ。


だって
子供が全然産まれていない国だもの。

人口ピラミッドを見れば明らか。



だけど、私たち在住日本人の多くは、
国籍を捨ててない人が多い。
だから、自分の国に帰ると言えばもちろん帰れる。


かといって、
今の40ー50代がおじいちゃんおばあちゃんになって一斉に海外から日本に帰って来たら。。。


ヤバイぞ~💦



だから
今住んでいるオーストラリアに
安心して最期まで暮らせる場所を作りたいな。