今年は

自分の技量以上のことをやりこなし

自分の限界を超えた1年だった。


経営者として3年近く訪問介護をやってきてるのに

まだ経営のことを良くわかっておらず

自社を黒字に転換も出来ていない私が、

大きな日本企業の経営者と話をする機会を頂き、共同事業の話をしたり。


でも技量的に

私自身がまだ知識と経験が無さすぎて

上手く交渉が出来ず


それじゃダメだと

経営の勉強を一からスタート。


それでも今年は

パース、ゴールドコースト、メルボルンの3ヶ所で介護制度のセミナーが開催出来た。





そんな中

沖縄県人会として

とてもとても大きな事業の機会を頂き

ここパースで初めて

ライブハウスを借りて

沖縄料理やビールも提供して

2時間びっちり沖縄フェスティバル/コンサート「ちむどんどん祭」

を開催。


パフォーマーとして舞台に立ったことはあるけど、

舞台を作り上げるなんてやったこともないことに

沖縄県人会会長として

一から挑戦。

チケットが売れるか、舞台がちゃんと仕上がるか、パース以外のところから来る先生や仲間たちをどうやって受け入れるか、

本当に本当にたくさんの準備をパースメンバー全員でやりきった。

私自身も初めての演舞に挑戦。

パフォーマー+舞台総括をやってしまったのは、正直大きな失敗で、

本番当日は自分でも倒れるんじゃないかと心配したけど、

みんなのおかげでやり遂げられた。







出来てないことに目を向けたら

それこそ数えきれない程たくさんあって

まだまだだなぁとしか思えないけど、


出来たこと、達成出来たこと、ちょっとでも進めたことに目を向けたら


私、今年1年めっちゃ頑張ったじゃん!!

って思える。


たぶん、きっと

みんなそうだよね。


振り返って

登って来た道を見返して

自分を褒めないとね。



頑張ってこの1年間

走り続けたからちょっと休暇。


来年はどんな1年になるかな。

またどんな挑戦が待っているのかな。


来年はバランスを取りながら

歩んで行きたいな。