今回初めて

急遽帰国を決めて当日に飛んだ。

オーストラリアだと、

誰かが亡くなってもお葬式は1週間後とか、

少し猶予がある。


でも、日本は違う。

即日お通夜、続いてお葬式。


海外に住んでいると

間に合わない可能性がめっちゃ高い。


私も前回、祖父が亡くなった時は、

出棺直前ぎりぎりセーフ。


今回は全てのラッキーが重なった。


まず、当日のチケットが取れた。

予約日当日飛んだのは、私も人生初めて。

そしてお通夜が2日間に延長になった。

これは葬儀やさんの都合らしいけど、焼かれてしまう前にゆっくり時間が過ごせてめっちゃラッキー。

そして、何よりこのタイミング。

おばあはきっと、

コロナが落ち着いて

みんなが集まれるまで、

頑張って待っててくれたんじゃないかな。

今だからこそ、

みんなが躊躇なく集まれた。

102歳まで

本当によく頑張ったと思います。


おばあ、長い間

本当にありがとう。

たくさんの愛をありがとう。

あなたが築いた家族はこんなに大きくなっています。

すごいな。

あの時代を生き抜いてくれて

本当にありがとう。

みんなを生んでくれてありがとう。

あなたがいなければ、

みんな今ここにいない。


すごいね。


ぐそーでおじいと仲良くゆっくり過ごしてね。