長男が日本へ旅立つ前の
家族4人の最後の食事。

高校を無事に卒業して大学も決まり、
大学入学前に1年間日本へ行くと決めた長男。
彼とはたくさんたくさんぶつかって来たので、早く自立してお家から出て行って欲しいって思ってたけど、
彼も私が家を出た歳になって
とうとう明日パースを出ます。

ここまで育ってくれて嬉しいのと、
本当にいなくなっちゃうのか、って寂しい気持ちと、
私の生まれ故郷に行きたいって言ってくれたことがすごく嬉しいのと、
ちょびっと心配なのと、
でもきっと彼なら大丈夫だろうっていう信頼と、

母としていろいろな気持ちです。

私のお母さんも
私が家を出る時
こんな気持ちだったのかな。

頑張れ、青年❗
思いっきり楽しんで来るんだぞ💙😊💙