今年もつづきJAZZオーケストラ、

楽しく活動しています。

これだけ露出が多いとあれですが・・(笑)

 

最近のakikoさん事情、、というのがございまして・・。

今までゲストボーカルとしてこのバンドに

参加していたのですが、今年から・・・

 

piano担当としてしっかりとハマっております(笑)。

(去年のジンナンカフェの様子♬)

VOCALとしても、楽しく参加しております。

 

そうなんです。。ピアノとボーカル両方、

参加しているのです。

 

趣味が音楽以外ない私にとって、

ビッグバンドでピアノを弾くことは、

大ハマり!ゴキゲンな「私の趣味」となって今、

楽しんでます。

レッスンバングもってラララ―♪な気分なんです。^^

 

初見で弾くのが大変な曲が多いのですが、

家で練習してきて、次のリハで合わせる。

その繰り返しで、いつの間にか、演奏する曲が

増えていってます。

みんなと演奏すると、とても楽しい~♪

 

唯一、さみしいな、と思うのがみなさんと

同じユニフォームを着て参加するのが少ない、

ということです。ボーカルなので、みんなと違う

衣装を着て出た方が、

見た目、、かっこいい、ということで。。

・・と言ってもドレスとかは持っていないのですが、

ちょっときちっとした格好で出てます。

 

先日、リフレッシュコンサートの案内を

させていただきましたが、7月20日、ジンナンカフェでも

つづきJAZZオーケストラ単独でやります!

お席があとのこりわずか、とのことですが、ぜひ

聴きにいらしてください。

ご予約は、「つづきのメンバー」に、なので、

わたしにご連絡ください♪♪

 

今日も午前中、リハだったのですが、

そうっと声を出して歌ってました。

 

実はいろいろ疲れがたまって、弱いところ、よく使うところに

ダメージが行ってしまったのか、、声帯がパンパンに腫れてしまいました。

なんで「パンパン」に腫れてしまったのがわかるの?というと、

お世話になった耳鼻咽喉科で先生が

 

「カメラで見せてあげる。」

 

と私の鼻の穴にほそーい管を通して、うう、、と薄目開いて

前にあったディスプレイを見ると、、。

私の声帯が生々しい映像でリアルタイムで映っていました。

 

Dead Or Alive(1980年代UKのユーロ系バンド)のボーカル、

ピートが整形しすぎて分厚くなった唇を思い出しました。。

あんなかんじ・・。(私たちのロックバンド、angedericaでは

彼らの曲をカバー&アレンジしてヘビロテで演奏しています。)

 

「声は出しちゃダメ!1週間はね!」

 

と言われてしまったんですが、仕事そのものがどれも、

声を使う仕事なので、なかなか難しい・・。

でも、お薬を処方してくれたので、今週、

しずかーに過ごしていたら、大丈夫だと思います。

 

たまにはakkoさんも故障します。

 

でも、発表会はもうすぐ!

仕事が丁寧なあっこせんせいは、いよいよ、

ホストミュージシャンたち用に、出演順の参加者の

歌ってる音源、動画をつなげて、「ここ押さえといて!」

というリハ代わりのマニアックな動画!?を作成してます。

けっこう、大変なんだけど、がんばってます(笑)。

 

コロナで一度、すべての運営していた教室はなくなったけど、

コロナのおかげで、動画制作(youtubeに挑戦!)が

できるようになり、新しいスタイルでボーカルを教えています。

悲しいことも嬉しいこともいつも背中合わせ~。

 

自分が出会っていること、経験してることに、

無駄なことなんてないんだよー♪と思います。

たまに「どんな意味があるんだよぉー?」なぁんて

思うときもあるけど、きっと、なんか理由があるんだろうな。

 

私と出会ってくれてるみなさん、ありがとーーー。

 

akko