今日はお昼前から藤沢にいました。

1か所めは、JR藤沢駅改札出て左方面へ。

歩いて10分くらいのところで、

ボーカルの生徒さんたちとレッスン。

今日は生徒さんたちに、ステージに立つ時の

姿勢(立ち方)についてけっこうお話してました。

やっぱり、、「腹筋」、大切なんですよねー。

おへそから下、3本指くらい並べたあたりを

ふっと力入れると背中がキレイに。

男性の生徒さんは、おなかにフッと力を入れて

おへそから歩くように歩いてみたら、

モデルウォークしてるみたいに、

かっこよくなっちゃって~、、すてきに変身!

楽しい発見をみなさんと分かち合いました♪

 

 

個人レッスンが終わったあと、また駅方面に戻り、

今度はJRの改札出て右方面へ。

歩いて5分くらい、いつも使ってる、

「太陽ぬ荘」という音楽スタジオへ。

しょっちゅうお世話になってます、

「ウナギの寝床のような」」、という表現を

よくするけど、使いやすい、

3帖の個人練習用スタジオ。

今日はここで「にーさん」、ことピアノの大村直治さんを

お待ちしてました。リハ&打合せでした。

6月7日、私たちは昭和歌謡を歌う「うたごえひろば」

というコンサートがあって、主催者とは、ながーい

おつきあいになるため、

「公演3時間分の内容はあっこにおまかせ!?」

・・ということで、渡された32曲の歌集をもとに、

譜面作成してにーさんと、イントロ、何番まで歌うのか、

間奏はどこに入れるか、など、、確認してました。

私の手書きの譜面を丁寧にチェックしてくださる

姿にじーん。。と感動。

にーさん、ありがとうーー。32曲弾きっぱなし、

しかも、曲ごとに景色を、リズムを表情を変えるのは

すごい、大変なことだよねー。

 

本番では、akkoが野生の勘を活かして!?

今日の打ち合わせ内容をもとに、予定時間内に

歌って終わらせる、という畳み込みの術!?を

披露することになると思います。

今までの開催で時間が延長になったことは

ありません。信頼と実績のakkoせんせーで

ございまするーー(あはは)

ニコニコ笑いながら歌を導きながら、

時計と厳しくにらめっこしてるakkoせんせーを

見かけたら~。。

「がんばってる、がんばってる(笑)」

と応援よろしくお願いいたします。

 

今日、農家のみなさんを応援しよー!

というお野菜の「おためし」の詰め合わせが

届いてました。

帰宅したら、珍しく、息子が冷蔵庫に

入れといてくれてました。

こういうサービスって、「割高」感があるので

慎重になっちゃうけど、我が家は巨大なファミリーサイズの

パックものはいらないし、あえてシンプルな素材を選んで

料理するのが好きなので、、

「体にいいもの、食べたいなー」、ということで・・。

届いたお野菜、とてもおいしいです。

いつも同じような野菜しか、スーパーで選ばないので、

いろいろお料理、楽しめそう・・。

・・と前向きに検討してみたいとおもいまーす。