今日は「つづきジャズオーケストラ」リハはじめ!?

初練習でした。

メンバーみなさんとあいさつを交わして、今年の

いろいろなスケジュールを確認。

わぁ~・・今年もいろいろ演奏を楽しめそうです!

みなさんに告知するのを、今から楽しみです。

(どうぞ、おたのしみに~♪♪)

 

この「つづきジャズオケ」のリハーサルの場所は、

東横線綱島駅からバスに乗って行ったところに

あるのですが、最近はこのリハの帰りに、、綱島駅前の

「バーガーキング」でお昼を買って帰ることが多いです。

今日もさっそく♪お持ち帰りで~・

帰宅して、息子と二人でのんびりアメリカンな

ランチ。きったない風景ですいません(笑)。

 

ん?

 

紙ナプキンの上にケチャップ~??

私が10代の頃住んでいたアメリカでは、

友達とマックとかに入って普通~に紙ナプキンの

上にケチャップ、ベチョ~、とやってました。

 

息子も私のその習慣を普通のことのようにやってます。

・・で、最後に全部食べ終わったら、紙袋に全部入れて

”Trash!!”とどっちかが、ゴミ箱に捨てに行く、

という感じです。

 

以上、我が家の日曜のランチの様子!?でした。

 

さて、次にとてもアロマ~♪なお話。

私には、長きに渡りフェンシングをやってて、

デビッド・ボウイが好きな、

ちょっと変わってる私の叔父がいます。

 

叔父が高校生の時に私が生まれた、ということで

あのアニメ「サザエさん」に例えると

叔父がカツオくん、私がタラちゃんのような関係かな?(笑)

50過ぎたタラちゃんのような私のこと、お恥ずかしながら

未だにかわいがってくれて・・ありがたいです。

 

そんな叔父からたまに贈り物をいただくのですが、

私がお茶が大好き!というのを知ってて、

すてきなお茶セットをいただきました。

 

「香りを楽しむってこういうことなのね~」

・・と驚いたくらい、とてもいい香り、そして

おいしいです。

ご存じの方も多いことでしょう、あの紅茶ブランドです。

 

先日、ご紹介した友人Naoがおススメの7種のスパイスが

調合されているマサラ茶もゴキゲンですが、こちらも

とても香りを楽しみながらいただいています。

 

そうそう。息子は今度の4月に高校3年生になります。

受験勉強スタートしてます(かなり前からですが。)。

「朝、起きれない」、という深刻な問題以外は(笑)

目標に向かってコツコツ頑張ってるので何も心配は

ないのです。

 

たまに、英語の長文読解の添削とかやらされるのですが、

まだ、なんとか・・私も役に立っているみたいで嬉しいです。

 

勉強の仕方は個々それぞれだけど、

英作文が難しいなぁ、と思っている人たちにアドバイス♪

(たくさんの参考書が既に説明していると思うけど)

 

「誰が なにをした(S+V)」 が一番大事。

「いつ?どんな?どこで?」はそのあとでも大丈夫。

日本語は遠まわしな発想をして最後にS+V(主語+動詞)が

来るけど、世界のほとんどは発想が逆です。

 

その発想が普通に浮かんでくるようになったら、英語圏はじめ、

世界中の人たちとすぐお友達になれちゃうとおもいまーす。

まだ可愛かった頃の息子。

水☆豊さんの演じていらっしゃった、右京さんが好きで、

その真似をしているところ。

息子もTea-Loverです。^^

 

 

akko