今日は本来ならば、私のふるさと、栄区の

本郷地区センターにて、ジャズコンサートが開催されている

予定でした。 もちろん、このコロナ事情により中止になりました。

素晴らしいメンバーとの共演を心から楽しみにしていたので、

「演奏できない」ショックはとても大きかったです。

去年早々から「コロナにより。。」という理由で大切に準備してきた

コンサート、ライブ、講義など、、ほぼ中止となって、無理だとは

わかっていても、今日(9/26)は「演奏させてください、神さま・・」

と願っていましたが、結果はこのとおり。

 

今日は朝からゆっくり散歩して、買い物して、、と普通の休日を

過ごしています。

 

どうにもならないことが人生に起きた時、、心が「停滞」する

感覚を体験しました。

でも、私は昔っからその辺、、強いほうなんですよねー(笑)。

 

なんとかなるでしょう、、。

 

思って、セサミストリートに出てくるカエルのカーミットが淡々と歌う

"RAINBOW CONNECTION"を自分に言い聞かせるように歌い続けて、

友人のピアニストのやまちゃんにも協力してもらって、youtubeの動画に

アップしました。

 

この動画を見てくださった方、いつも「楽しかったー!」と

言ってくださいます。理由はやまちゃんの全く私と目を合わせず、

マイペースに動き回る様子。いつもこんな感じです。

 

でも、彼女がこうだから、私もどれだけ助けられてきたか・・・。

やまちゃんと、やまちゃんの家族にはいつも感謝してます。

私のこと、本当によくわかってくれてます。

 

さて、今日の「楽しみ」は10月に移動しました。

10月31日(日)、ハロウィンの昼間です。

横浜は関内A.B.SMILEで!

テナーサックスの直さん(竹内直さん)とは去年の

3月に共演予定だったのですが、それが中止になり、

その年の12月の共演、そして今年の9/26の

共演も果たせず、、。私がどれだけ”Rainbow Connection”

を泣きながら歌ったか、みなさん想像できます??(笑)

 

いえいえ、冗談です。

ここまで、直さんとの共演ができないなら、

「実現できる日」をいつまでも待ちます(笑)。

 

「鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ホトトギス」

。。なんて言葉ありましたよね。

 

直さんにはこのコトバ、、合わないなぁ・・。

なぜなら、直さんは毎日どこかで

自分の楽器、鳴らしてます(笑)。

この厳しいコロナ禍の中で果敢に

ライブ演奏を続けています。

 

10月30日(土)、私たちとの演奏の前の日に、

直さんがずっと挑戦し続けている、

"竹内直Web solo live Meditation Jazz"

という配信ライブがあります。

 

もし、31日にライブに来てくださる方、行きたいけど来れない方は、

そのまんまな「竹内直さん」、ご覧になってみてください♪

(申込制の配信ライブです。SNSでPLS CHECK!)

ジャズはもちろん、エスニックサウンド、ラウンジ系、

複雑なハーモニーを重ねていってその場で作り上げていく

曲つくり、、。その作業、イメージ作り、センス、、すごいです。

オーディエンスとして、ミュージシャンとして、音響・映像として

いろんな角度からお楽しみいただけると思います。

 

さぁ、たいへん!ここまでお伝えしてしまったら、、、

これは聴きにこなくっちゃ!!ですよね。(笑)

10月31日(日)14pmより 横浜は関内A.B.SMILEにて。

MC3,000円。

ピアノの宮前さんとも久しぶりの共演、べースの菅原さんとは

池袋FLATFIVEで共演してくださって、影のボス!?心が

とても美しい方です。

 

この日にきれいな虹が私の心にかかりますように~・・・。

"RAINBOW CONNECTION"

 

ブログで「つづき」なお話をするのはめったにないのですが、

明日、またyoutube動画アップ予定です。こちらでもご案内します。

お楽しみに―。

akko