9月の第一月曜日はレイバーデイという祝日で、3連休でした。日本で言う勤労感謝の日のような位置付けだと思う。


と、いうことで、近場でサクッと行けて、大自然も感じる事ができる旅程を考え、テネシー州のナッシュビルとケンタッキー州のマンモスケーブ国立公園へ行ってきました。


休憩しもって行っても、車で5〜6時間程で行ける距離♪

最近麻痺してきて、6時間なら、近場と思えてしまう…


さてさて、ナッシュビルはカントリーミュージックの聖地。私的にはカントリー大好きだし、カントリーミュージック博物館とか行きたかったけど、他の家族は???という感じだと思うので、それはパスし、生演奏を聴きながら食事やお酒の飲めるホンキートンクという形式の飲食店が立ち並ぶブロードウェイヒストリック地区ってところへ。知らなかったけど、時差があって、1時間マイナスだったので、到着したら11時で昼時!と思ってたら10時で、まだ空いてる店が少なかった💧💧ただ開店と同時に入った感じになったので、駐車場もお店も空いてました〜

生演奏聴きながら、ちょいと一杯。食事も美味しかった〜



そして、食事の後はそのままマンモスケーブナショナルパークへ‼️


世界一長い洞窟があるところ。600キロくらいの全長あるらしい。そしてまだまだ毎年いろんな洞窟が発見されて、今でも全長を伸ばし続けてるんだって!凄いなぁ〜〜


夏季は特に混んでるらしく、洞窟ツアーは予約必須らしいけど、行こうと決めたの1週間ほど前、まずホテル取って、3日くらい前にツアー見始めたら、もう全く空いてない💧舐めてたわ。マンモスケーブ。

ほんまはエレベーターで洞窟下まで行けるラクなツアーにしようと思ってたけど、もう無理そうなので、2時間のツアー探す。何回かサイトチェックしてたら、ある時、4席の空きがフッと沸いてきた‼️すかさず予約‼️やった〜〜

でも、さぶちゃんもいるし、私もお年やし、2時間のアップダウンちょい不安。高所恐怖症もあるしな…色んな口コミ見てたら5歳の息子でも全然行けたっての見つけて、ちょっと自信取り戻す♪


さて、ナッシュビルからマンモスケーブは1時間半くらい。2時前には到着。ただ、洞窟ツアーは翌日の予約しか取れなかったから、とりあえずビジターセンター行って、ウロウロ。ツアーカウンターみたいなんあったので、ネットで見て興味あったカヌー聞いてみる。ここから10分ほどっていうから、とりあえず向かう。ネットの空き情報はゼロだったけど、ダメ元で受付へ。

ほな、これ書いてとサラサラ書くと、じゃ、行こうかって、え?!行けんの??

そのまま車でガタガタ道突き進んで川に連れて行かれる。ショートコースで3時間半から4時間だからって。川に置いてかれ、兄ちゃんは帰ってった。自力で行くんかい‼️一本道(川?)だから迷わないから大丈夫👌って、ほんまかいな??


とりあえず他の6組位と一緒に川を下る。うちらは4人で一隻のカヌー。他の人たちは1人乗りもしくは2人乗りカヤックだった。


初めこそ国立公園の大自然を満喫って優雅にしてたけど、2時間漕いでると、ゴールはどこ??って、もうみんな軽い修行状態。他のカヤックの人達もゴール知ってる?って聞いてくるし、みんな、ちょっとお疲れモード。私は…じろ〜とパパに頑張って漕いでもらって、まぁ、殆ど休憩してました。(笑)

怒られたけど…(笑)