デルタ株の蔓延にともなって、またデジタルオンリーになる学区や、マスク必須の学区など、様々な対応取り始めた。


正直、新規感染者増えて、病床も減ってきてるから、仕方ない対応かなって思ってた。

特に、マスクに関しては、むしろ必須にしてくれよ!って感じで、大歓迎だったんだけど…


なんと、うちの学区でも、マスク反対運動、やってます。一部の保護者が教育委員会前に集まって。で、子供がマスクをするかしないか決めるのは学校じゃなくて、保護者だ‼️って言ってる。

そんなこと決める権利は学校にない、とか、こんな可愛い顔をマスクで隠すのか?とか。


意味不明。


これ、政治的なこと関係してると思う。トランプ派、すなわち共和党はマスク反対。未だにワクチン打ったら死ぬとか、変な噂流してるし、コロナなんてマヤカシ、嘘だとか言ってる人も未だにいる。


一方、バイデンの民主党はマスク必須当たり前、ワクチンしないとダメでしょって雰囲気。


みんながみんなそうじゃないけどね。


日本て、民意とか、一本化する傾向あると思うけど、こっちはニュースでもマスク反対運動してますって事実伝えるだけで、それがどうのっていうコメント無い。だから、運動も受け入れられてる感じ。マスクは親の意思になるとこあるかもね。署名も沢山集まってるみたいだし。


でも、バイデンが一言、学校でマスクは必須ですとか言えば、必須になると思うけど。今のところそんな気配もない。


12歳以下のワクチン接種、9月までには、とかニュースで言うてたけど、せめて小学校では打つまでは必須にして欲しいな。


ワクチン反対派には、まだ緊急用の使用許可のみで、正式にワクチンが認可されてないから、様子見てるって言う人もいてるみたい。


マスク反対運動なんて、もし日本でしたら、叩かれまくりだろうね…これも、文化の違い??