昨日、長男いちろ〜が単身日本へ帰国した。


無事に(なんとか!)高校卒業できたので、日本の大学受験のため、先に帰国することになったから。


ワクチンも普及してるし、打った人は待機なくなったらいいなぁ〜オリンピックもあるし、待機なくならんかな〜という淡い期待は見事に打ち砕かれ、今日から母の元で待機しているいちろ〜。


それが無ければちゃちゃっと一緒に帰って色々手続きとかして、また戻ってくるなんて事もできたのに…まぁ、こればっかりは仕方ない。


なので、事前の遠隔手続き、色々大変でした💧


夏期講習から予備校通うので、まず予備校探し、帰国生入試に対応してるとこ、少ないです。

住むところもネットで探し、そのままネット契約(これまだ途中)、他にも携帯電話の手配や、はたまた住民票の手続きの手配や、あれやこれやで、最近バタバタでした。まだ解決してない問題も1つあって、アメリカ来る前から準備しとかないけなかった!ってこと、沢山ありました。


ただ、コロナの影響で、日本も通常ではネット受付してなくても、今は全部ネットで出来ます!とか嬉しい誤算もあり、なんとかここまで漕ぎつけた。


声を大にして言いたいのは、ここまで来れたのは、ひとえに、色々協力してくれたお友達のおかげということ。

本当に感謝してもしきれない。

ありがとうね😊


帰国にあたっての詳細はまたおいおい詳しく書いていこうと思います。きっと、近い将来、同じ事を経験される方もいらっしゃるかと思うので、参考になれば。