11月に大統領選挙があって、何回も数え直したり、はたまた新年には首都で暴動があったり、とどうなっちゃうの?アメリカ??という感じだったけど、やっと、明日、次期大統領であるバイデンさんの就任式が行われます。

この前の国会議事堂乱入事件を教訓に、先週から首都は警備を強化、ここ、アトランタも中心部の警備は強化してます。

何事もなく、無事に終わる事を祈るばかり。

明日は外出も控えよう。

ここで最近よく聞く英語を紹介‼️
Inauguration   (イノギュレーション) 就任式
Impeachment (インピーチメント) 弾劾
Pardon (パードン) 恩赦
President elect 次期大統領
Vice President elect 次期副大統領

最近毎日ニュースでは、イノギュレーションっていっぱい言ってる。多分この時期にしか聞かない単語。あと、議事堂乱入で支持者を煽った責任があるって事で、トランプの弾劾についてもこの前までいっぱい言ってた。退任前に自分を自分で恩赦するんじゃないか、誰を恩赦にするとか、そんな話も。どれもこれも、4年に1度のこの時期だから、よく聞く単語かも。

ただでさえ、コロナの変異株で大変なのに、これ以上の混乱は遠慮したい…