アメリカの大統領選挙、実はまだ結果を正式に出していない州もあるけど、選挙人の過半数である270人を獲得したバイデンが勝利宣言!

日曜日の夜9時から勝利宣言するって朝のニュースで言ってたから、それまでに、やる事やって、なんて思ってたら、あらあら8時半くらいにもうカマラハリス副大統領、出てきたじゃん!早い!!
さっき、髪染めるのつけちゃったよ〜20分後に洗わないと、金髪になっちゃう…と、思いながらも、演説に聞き入る。

す〜っごく感動的で、物凄く上手い演説だった!

もちろん、演説書く専門の頭良い人がいるんだろうけど、自分の言葉で自分で書いてるってか、考えながら話してるような、訴えてるような、とても自然なスピーチで、しかも感動的だった。

私はアメリカで初めての女性で、しかも黒人の副大統領です。でも、これで終わりじゃない。今日、この私の演説を見て、小さな子供達が大きくなったら今度は私があそこに立つんだ、と思って欲しい。そして、アメリカという国はそれが実現できる国なんだってことを、アメリカだけじゃなく、世界にも見て頂くことができた。みんなに夢を持って欲しい、みたいなこと、言ってたよ〜

泣きながら聞いてる黒人女性や、小さな女の子なんかも映って、私もじ〜んときちゃったな。

歴史的な瞬間を生で見れて、凄く嬉しかった。

ただ、これ以上、毛染めを待てなくて、流しに行ったので、大統領のバイデンさんの演説、出てきた時には終わってた…

後でYouTubeででも、見よう!

ひとまず、トランプさんは、グダグダ言ってるようですが、国民の方向性が決まって良かった‼️

サンクスギビングの計画立てよ〜っと。

コロナは怖いけど💧

全米各地でバイデンが過半数取った時、集まって踊ってたもんなぁ〜

さすがに民主党支持者だけあって、キッチリみんなマスクはしてたけど。距離がね、近すぎ‼️

ワクチン90%の効果あった、って今日のニュースで言ってたけど、安全なんかなぁ…

またシャットダウンにならない事を祈って…