ここ数日はコロナどころじゃ無い感じ。

連日ニュースで報道されているのは、どこかドラマのワンシーンを見ているかのような、暴動の風景。
ここジョージア でも先週末から抗議集会、行進が始まった。日暮れまでは至って穏やか。
日が暮れると途端に暴徒化するらしく、9時以降は外出禁止令が出てる。初日はアトランタ周辺だけだったのに、この近くのモールでも沢山の人が集まって抗議行動していたみたい。で、州全体に9時以降外出禁止令が出た。

Black lives matter
抗議する気持ちは凄くわかるし、同感。
一緒に行進したいくらい。
こっちに来て、やはり黒人差別はあるって感じた。

歴史で独立戦争習って、それって、凄く昔の話で、もう今は、そんなに差別なんてないんじゃない?と思ってたけど、あの頃と変わってない差別感情、というより、白人が上、白人が優先、白人が一番、みたいな雰囲気は白人の中に息づいてる。
トランプの影響も無きにしもあらずと思うが。

ただ、暴徒化するのは問題外。

今週末も近くの別のモールで抗議集会やるって情報が回ってきた。本当かフェイクかはわからないけど、週末の外出は控える予定。
ま、もとからコロナで近所のスーパー以外外出してないけど…


どうなっちゃうのかな、アメリカ🇺🇸


徐々にお店もオープンし始めてるけど、昨日の新たな感染者数、854人。こっちも全然終息してません。