地域にもよるだろうけど、我が息子達の学校はすべてがオンラインで管理されている。時間割や、出席情報からランチ代の管理まで全てオンライン、先生とのやりとりもメールと言った感じ。

ただ、たまに、保護者に確認のサインが必要な場合は紙でもらってきてサインして半分切って返す、ってのはあった。ここまではよしとしよう。

さて、今回、オーケストラのクラスでディズニーワールドへ2泊3日で出掛けるにあたって、保護者にサインをして欲しいって紙が3枚程。その中の一つに、nortarizedが必要です!ってしつこく書いてあるのがあった。聞いたことない、と思って調べると、認証するとか、公証された、とか。
それだけじゃ、意味わからん!!
とりあえず、自分のサインしてみる。でも、自信無いので聞いてみた。

すると、銀行や郵便局に公証人で人がいて、身分証明書を見せ、その人の目の前で紙にサインし、そしてその後その公証人が、間違い無いですよって自分のサインとスタンプ押して出来上がり!
もちろん、その方に数ドルの手数料を払って。
学校の書類でそこまで?!って思ったけど、なんでも裁判沙汰になるアメリカならではの文化なのかな??それにしても、日本の学校では習ったことないし、これは現地に住んで経験しないとわからないこと。nortarized、これからアメリカへ赴任する方は是非頭の片隅に記憶しておいて下さい。

それにしてもここ何日か激寒だぁ〜マイナス5度とか、ここはどこ??そりゃ、フロリダでもイグアナ落下注意報でるわ。寒すぎだぁ〜〜