なにかと不便だった生活から脱出すべく、今日は中古車屋さんへ。
先週、旦那様が無事に試験に合格し、仮免をもらえたので、それを持っていざ出発!(アメリカの免許(仮免でも可)ないと買えないらしい)

順序的には、まず、ネットで欲しい車をチェック。
Kelley Blue Bookっていうサイトから検索でき、そこにはほぼ全ての情報が載っている。年式、走行距離、前のオーナーの数や事故の有無など。
まず、予算内でどんな年式や走行距離の車が買えるか、などを検討し、そのままそのサイトでまだ売り出し中かどうかポチっと押して教えてくれるそうな。

ポチっ。とすると、間髪入れず返信があり、さらには翌朝(つまり今朝)にはいつ見に来る?とジョナサン(担当者)からメールが。じゃ、3時に!と再びメールで約束し、いざ、現地へ。


現地に着くと、日本の中古車よりはちょっとショボい。
オフィスと思われる建物へ入り、ジョナサンと約束してます、という。
すると、陽気な黒人のお兄さんが、対応してくれ、車種を言うと、持ってくるから待っててと、椅子を差し出してくれた。暫くして表につけたぜ!という兄ちゃんの声が。促されて出てみるとお目当ての車が!しかし、載っていた76枚の写真とは裏腹にガッカリなボロさ。
マジか。写真て怖いなぁ…と、そこへジョナサンが!どう?って言うから、
うーん、と言葉を濁そうと思ったけど、つい、汚い!と言ってしまった💧
すると、他にも同じ車種で数台あるよ!見る?と案内された。
ジョナサン一押しの車は、シートは革張り!そして、綺麗!外は多少スクラッチあるけど、中がこんなに綺麗なんて!
でも、高いんでしょ??なんて言うと、え?!さっきのと同じくらいだよ〜とのこと。本当に?!と間髪入れず、乗ってみる?鍵取ってくるね〜と中へ入っていった。
あ、年式と走行距離と値段は聞いたけど、その他の事、調べてないし…なんて思ってる間に鍵をもって、ジョナサン登場!5分10分乗ってきて〜と鍵を渡されいざ運転。
乗り心地は…良い!皮のシート最高。加速もいい感じ。ブレーキも、サイドミラーの感じもしっくり。

あれ?!買っちゃう??

戻るとジョナサン、どうする?
私、…(心の中で)何にもこの車の事知らないしなぁ。あのボロいのと同じくらいの値段なのも気になるし…と色々試行錯誤。
するとジョナサン、無言に耐えきれないのか、値段は相談できるし、何人も試乗したから、汚いよね、掃除もするからさ、等と交渉する前から 、弱気。
運転してて、なんか不具合あった?とジョナサン。
いやない。と私。でも、どんな車か調べてないからわかんないし…というと、じゃ、僕のパソコンで一緒に見ようよ!とオフィスへ。そこで色々見せてもらうも、特に問題なし。

これ、買っちゃう?

と、そのまま買っちゃいましたとさ。

乗って帰ってきちゃったけど、無保険。
探して保険入らなきゃ〜