次の日、最後の部活に行きたいというじろ〜を中学まで送り、いざ、我が家へ。NTTの機械や通信会社のモデム、テレビのチューナーを外し、返送の為の箱詰め準備。

そして、いよいよ片付けか…
と思ってたら昨日のAちゃん、掃除機もって駆けつけてくれる!あぁ、心の友よ!

さぶちゃんに何度か中断を余儀なくされながらも、着々と片付ける。
持ち帰るもの、すてるもの、あげるもの、と仕分けていく。

すると、じろ〜が帰宅。Aちゃんの息子ちゃんも来てくれて、2人でさぶちゃんの遊び相手、するとKちゃんとその息子ちゃんも駆けつけてくれ、3人でお片づけ!
子供らはなんだか楽しそう。じろ〜も楽しそう。なんだか切ない気分に襲われつつ、やる事やらねば!

途中、みんなでお昼を食べに。そのついでに私は携帯電話の解約へ。SIMフリーにしてもらう。自分でやる暇なかったので、金で時間を買うのであった。

さて戻ったら、ご近所さんに声をかけ、洗剤や、食料品、はたまたシャンプー類まですべて引き取ってもらう!もちろんAちゃんやKちゃんにも。みんな、なんて優しいんだろ!
残っても困るよね、これももらうね。って。
きっと、いらなくて処分してくれるつもりのもあるよね。ありがとね。
幸せだなぁ、ぼくぁ。

最後はゴミ屋敷の如く、玄関前にゴミを山積みし、ご近所さんにお願いをして、切ないさよならタイムを終え、いざYちゃんちへ。

途中、郵便局でモデム類を出し、不動産屋さんへ寄って鍵を渡し、やっと諸々終了!

私は、帰ってこの沢山出た荷物の詰め直しが残ってる…でも、お昼の時にもう一つデッカいスーツケース買ったからなんとかなるさ〜

今回、我が家の大移動に、本当に沢山の人が手伝って助けてくれた!心からみんなに感謝します!!本当にありがとう!
みんなのお力添えがなければ、旅立つ事はできなかった。
ありがとうごさいました!

そして今日、空港へ向かいます。

さよならジャパン🇯🇵