先月だったかな、夫(36歳同い年)が会社の健康診断で、肺の検査が再検査になって、、


よく気管支炎とかになるからそのときたまたまかな?とか思ってだんだけど、


この間の再検査で間質性肺炎と診断されました。


最初それを聞いた時は、

なんだ肺炎か〜肺がんとか怖い病気じゃなくてよかったね〜なんて話してたんですが、

調べたら難治性で予後不良の怖い病気。


検索ワードに余命がでてきて、真っ暗な気持ちです。


つい先日まで私と子ども達だけ実家に帰省していたので、あまり考えず過ごせてましたが、帰ってきてから、ふと考えると暗くなります。



夫のこと、もう好きとかそういう気持ち無くなってたと思ってたけど、まだ大切な存在だったんだと実感。。


夫は2年前にあるうつ病にもなってるし、もともと潰瘍性大腸炎もあるし…どうしてなんだろう。


大切にしてあげたいのに、仕事で帰りが遅いと冷たくあたってしまうし、本当にこれで良いんだろか。


診断された病院では、潰瘍性大腸炎の薬の影響もあるから今後はそっちで見てもらってってことだけど、、具体的な話がなくて不安すぎる。


夫は義母(看護師)にも言わないでと言ってるけれどそれも気になるし。

まず夫婦で話し合わないとだよね。


当然だけど夫もどこか上の空みたいに元気ないし、憂鬱。