ようやくクリニックが受診できる日が来ました。
異常なおりものを確認して以来、
症状がなくなれば受診はいいかな…と思う私でしたが
大量の水っぽいおりものは連日続いたのです。

その日も仕事でしたが、上長に相談して
クリニックを受診することにしました。

ネットで予約した時間にクリニックに行き、
内診と頸がん検査です。

内診は気が重く、ずっと避けてきましたがそんなこと言っていられない事態。

まずクリニックの女医さんに、約10年も検診してないの?と怒られました…。
頸部にポリープあり、ぶよぶよしていて触るとすぐに出血する状態。
筋腫分娩か、最悪は…
頸がん検査してみるとのこと、悪い予感しかないです。

帰宅して、子供の顔を見ると泣けてくるし、仕事も辞める決心がつきました。
お金も使いたいことに使い、好きなことをしようと。

検索しまくりながら数日が過ぎた頃、以前から任されていた大きな仕事がありました。
その前日になぜか腹が据わって、大丈夫な予感がしてきました。
その大きな仕事は楽しめたのですが、途中クリニックから
悪い知らせがあったら…と気になって気になって。
だって、悪い報せは次の受診までに電話がかかるんですよね。
びくびくしながらも仕事自体は達成感があり、完遂したいという未練が出てきました。

私の運命、どうなるんだろう。
もうそれに従うほかないわけだし、懸命に生きよう。
そう決意したのでした。