震災から1週間 | パンのある生活

パンのある生活

おいしいものを食べること、お料理すること大好き♪
結婚してからパン作りにはまってます。
2歳と0歳の息子達と4人暮らし。家族全員食べることが大好き♪
日々、akkoの周りにある素朴なことを書き綴ります。

みなさん、こんばんは。


震災から1週間が過ぎましたね。

今まで味わったことない大きな揺れと余震で、落ち着かない1週間でした。


おかげさまで、我が家はみんな無事です。

家族揃って過ごせること、この当たり前の事が

なんて幸せなことなんだろうって思う1週間でもありました。


被災地の方々の生活に比べたら・・・

東京でこうして普通に生活できていることに感謝しなくちゃ・・・と思う。

報道される被害状況は日を増すごとに悪化していき、そんな中でも被災地の方々が

1日も早い復興のために、自ら立ち上がって炊きだしをしたり、救援物資の配給をしたり、

お年寄りに話しかけて励ましてあげたり・・・TVを見ていると心打たれる光景が多々ありました。


そして思うこと、できることを少しずつやっていこうと思います。

まずは、義援金と節電。


先週1週間を振り返ると、色々ありました。


・12日に予定されていた大学友人の結婚式が急遽中止。

 →新婦の親族は福島県。皆無事を確認できたのでひと安心。

 でも、本人のことを考えると可哀想で・・・


週末の都内スーパーはどこも品薄状態。

我が家のお米は、あと1回炊いたら無くなる~と気づいたときには既に遅し・・・

スーパーはないのでamazonでお米をポチッ。でもいつ届くかは未定、気長に待ちます。(笑)

ママ友も数人実家に避難したりして、ウチの冷蔵庫のもの引き取ってもらえない?

ということで、思わぬ棚ぼた(?)です。

おかげさまで我が家の冷蔵庫は今潤ってます。


TVで流れる被害状況、息子にあまり見せたくないと思い1日だけTVを付けないで過ごした日もありました。

が、無理ですね。ニュースから離れると不安だし、余震が起こると更に怖い。

ラジオに切り替えた日もありましたが、やっぱりTVを付けてしまう私。


息子はストレス溜まってます。ずっと家に籠もりっきり。

昨日はおもちゃを投げつける始末。。。

少しだけお散歩に行ったら落ち着きましたが・・・


ということで、明日からの3連休どこかにお出かけしてストレス発散させてあげようかな。