先日、ある講習会へ参加してきました。
初めて、お会いする方も多く楽しい時間でした。人との出会いはいつでも嬉しいものです。
特に、同じ志を持った仲間は大切にしていかなければと![]()
ご縁ですねから皆様末永く宜しくお願い致します![]()
特に、女性が圧倒的に多かったので様々な場面があり自分と置き換えて考えてみたり学ぶ機会ができて
良かったと思っています。
まず、気をつけようと思ったのが「言葉遣い」。
これは、目上の方へはもちろんですが初めてお会いする方でしたら尚の事、第一印象で自身を強く印象づけてしまうのできちんとした言葉を遣うべきですね。
聞いていて周りが気持ちよくなる言葉遣いを心がけていきたいと思っています。
社会人としては当たり前ではありますが私も気をつけたいと思います。
それと、人に依存する女性。
何でも要領よくできる方は人にあれやこれやと言って「やってもらい」軌道にのったら自分で参加する方(笑)
「要領よく」は人によっては「ズルく」ともとれると思っています。
いつもいろいろと聞いてきますが、情報は自らとりに行くもの。
何でも「○○さん、やって下さいよ~」と言うのが口癖!まだ20代の方でしたら、やって下さいではなく、「私がやります」の方が見ていて気持ちが良いですね。(年代は関係ありませんが!)
あと、いろんな方とお話ししていて言葉から発するその方の気持ちがとても良く伝わりました。
ポジティブな方、ネガティブな方、女脳な方。。。様々ですね!!!
こんな、言い方をしたら誤解や不快感を与えるかも知れませんが、「この方は、フェードアウト」する
というのもお話ししていてわかります。
いろんな方がいるからこそ、面白いのかもしれません(笑)
様々な場面で気付きや学びがあった良い機会でした。
このような場所での服装、発言、立ちf振る舞いなどTPOをきちんと把握できる自分でありたいと思っています。
決して、驕ることなく「謙虚に素直に」 ![]()