お世話になった方々から、お世話になった内容は、きっとそれぞれ違うはずですよね?
お仕事でお世話になった方の中でも、どんな内容でお世話になったのかは相手によってまったく違ってきます。
そう考えると「すべてあなたのおかげです」「あなたのおかげで人生が変わりました」という言葉はきっと使わない言葉だと思います。
ですが、残念ながらかこの「すべてあなたのおかげです」「あなたのおかげで人生が変わりました」という言葉をお世話になったすべての方々に使っている方がとても多いように感じています。
言葉は記憶に残ります。
相手からの嬉しかった言葉も、悲しかった言葉も記憶に残ります。
例えばあなたが私へ、「すべてあなたのおかげです」「あなたのおかげで人生が変わりました」という言葉をかけられたら、それほどに自分の想いを受け取ってくれたのだと嬉しくなりますし、信頼関係が築けていく喜びを感じると思います。
私はきっと今後もあなたとの関係を続けていきたいと強く感じると思いますし、応援したいと思うでしょう。
しかし、そんな想いが一瞬で悲しい想いに変わることもあります。
それは、自分に向けた感謝の想いを、SNSなどを通してほかの方へまったく同じ内容で送っているのを目の当たりにした時です。
そして、言葉だけではなくこれまでお世話になった方への存在も消してしまうような書き方や立ち振る舞いには、悲しみを覚える方も少なくないと思います。
もしも、本人にとっては「そんなつもりではなかったのに…」という言葉でも、受け取った相手は悲しさを感じさせてしまうことがあります。
一瞬自分と相手との距離がぐっと近づいたとしても、送られた言葉が使い回された言葉だと分かった瞬間、相手は「みんなに同じように言っていたのね…」と波が引くようにさっと冷めてしまいますし、なんだが悲しい気持ちだけが残ります。
ざっくりとした感謝の伝え方は、残念ながら相手の記憶には残りません。
人と関わる際、その場限りのお付き合いを望む方は、その場その場でお世話になった方々に「すべてあなたのおかげです」「あなたのおかげで人生が変わりました」とお伝えし続けてもよいかもしれません。
しかし、末永いお付き合いを望む方であれば、ざっくりでは続かないのです。
あなたがどんなことで、どんな風に相手にお世話になったのかを、丁寧に言葉にすることが何よりも大切です。
SNSで使われる言葉の中で、もったいないなぁと思う言葉を使う方を目にするたびに、相手への想いはきっとあるはずなのに、もったいなさすぎる!この方この間も同じ文章を綴っていたよね…?と残念な気持ちになります。
SNSに投稿する文章は相手だけではなく、誰もが目にできます。
ということは、あなたがこれまでお世話になった方々も目にするということです。
これまでお世話になった方々への感謝を忘れてしまっている場合は、文章はすぐにあらわれます。
これはSNSに限った話ではなく、リアルに会った時にもわかるものです。
SNSでは、大きく感謝を伝えてくれた人に実際に会ってみたら、「あの文章はなんだったの?」と思うほど冷めているように感じられたりすると、相手は混乱します。
言葉と行動が一致していない相手と末永い信頼関係を築くことはむずかしいです。
言葉ひとつで伝わり方がガラリと変わることを知っているだけで、これからあなたが使うこと言葉の重みや大切さを感じることができると思います。
今日も一日、相手に伝わる感謝の言葉を使ってみましょう…♪
【お教室を運営にかかせないコミュニティの在り方・作り方・集客】などについて全7回のメールセミナーを無料でお届けいたします。
こんな方におすすめです♪
・お客さまと末永いお付き合いをしていきたい方
・お教室をはじめたけどお客さまとどんな風に関係を築いていけばよいか知りたい方
・大切な人を大切にできる運営者になりたい方
・集客に振り回されず自分の仕事に集中したい方
全7回の中で、一つでも読んでくださった方のお役にたてましたら幸いです。
メールセミナーへのお申し込みはこちら↙️
「地元のお客さまが集まるお教室がやっているコミュニティ集客 」7日間メールセミナー





































