三条マルシェ(^^♪報告 | よつばのクローバー

よつばのクローバー

ツマ19年生、ハハ17年生、ニンゲン45
年生な私の日常♪( ´▽`)

みなさんこんにちは!


日本列島に早くも台風が接近しているようですね台風

被災地ではがれきの処理や行方不明者の捜索、

仮説住宅の建設など、屋外で作業しておられる方々

がたくさんいらっしゃるので心配です。


前の記事で予告した通り、日曜日は新潟県三条市で

開催された「三条マルシェ」にお邪魔してきました。


とにかく大変なにぎわいで、私の友人のお店は

スタートから大行列!!! みなさんいっぱい買って

くださいました。



よつばのクローバー

私はお店の隅っこで邪魔にならないように募金活動を

展開するつもりで行ったのですが・・・とんでもない!?

猫の手もかりたいほどの忙しさで、即席店員として

販売に従事しました。 


もともと接客は大好きなので(笑)むしろとても楽しくて、

「郡山からきたんです」なんていうと

「大変ですね。こちらでも節電したりなんでも協力するから

いっしょにがんばりましょう。」

と温かいコトバをかけていただき感激しました。


端の方に募金箱を置きつつ、娘が配ってくれたチラシの効果

もあって、10919円の浄財をいただきました。



よつばのクローバー

前回の募金と合わせて15964円となりました感感謝

遠方の方で「募金したいんだけどぉぉ~」とお思いでいらっしゃる方!

もう少しお待ちくださいませ(来週早々にはこ口座開設の許可が

でる「はず」です)


イベント後半には、今回の震災で被災した方たちのために御柱を

たててくださいました。



よつばのクローバー

参加者みんなで綱を引き、寝かせた柱を立たせた

そうです。


よつばのクローバー

(逆光で分かりにくいですが、慰霊の言葉と市長のお名前が書いて

あります)



そして、前記事でもご紹介した三条市の国定市長と直接お話しする

機会があり、とても心強いメッセージをいただきました。


このプロジェクトの進め方についてアドバイスをいただき、早速実行

に移してみたいと思います。

そして、奥さまが福島のご出身だと伺い、ますます親近感!!


どうか国定市長、市民のみなさん、南相馬(その他の地区も)の避難

している方々をよろしくお願いします。


Hちゃん、また三条に呼んでください。今度はダ○ソーに寄り道しないで

まっすぐ伺いますから(笑)