福島県産食材でお弁当week♪前篇 | よつばのクローバー

よつばのクローバー

ツマ19年生、ハハ17年生、ニンゲン45
年生な私の日常♪( ´▽`)

今週から郡山市内の小学校は新学期が始まっています。


娘は新3年生!クラス替えで4クラス→3クラスとなり

人数も24人から32人に増え「キツキツだよぉ」なんて

いいながらも、学校に通えることを楽しんでいるようです。


(クラスが減ったのは震災前からの転校予定者が数人

いて、1・2年より3年ではひとクラスの人数の下限が

引き上げられているため、ビミョーに3クラスになって

しまったのです。あと数人いれば4クラスだったんだけれど・・・)


今週は給食なしの午前授業なので、児童クラブ(放課後

子どもを預かってくれるクラブ)に行く子は必然的にお弁当持参。


いままでも月に何回かお弁当は作っていましたが

一週間連続は初めてのこと!


どうせ作るなら福島県産で出荷制限されていない食材を使って

作ろう!


・・・ということで、月~水のお弁当を公開しますお弁当


【11日月曜日】


よつばのクローバー

お米:飯舘産(主人の実家で作ったもの。もちろん昨年収穫したもの)

アスパラ:会津産(喜多方だったかな)

たまご:浅川町産

きゅうり:郡山産(ハウス栽培のもの)

いちご:伊達産

プチトマト:本宮産



【12日火曜日】



よつばのクローバー

この日は、11日夕方に大きな余震があり勤務が夜まで

になってしまい買い物に行けず凹

月曜日と同じ食材で少し変化を持たせたつもりですが

うぅ~ん・・・。


【13日水曜日】





プチトマト:本宮産

きゅうり:郡山産



時間がなかったのとネタが切れたので(笑)簡単オムライスに

しました。家で食べるときのようにお名前を書いたのですが

「ふたしたらべちゃってならない?」と娘に指摘され

「大丈夫、そんなことないよ」とふたをしたところ→「べちゃっ」

見事に字がわからなくなりましたがっかり



さてさて、明日は何弁当にすっぺ・・・。