ハンバーグと地震当日のこと② | よつばのクローバー

よつばのクローバー

ツマ19年生、ハハ17年生、ニンゲン45
年生な私の日常♪( ´▽`)

(続き)


保育園につくと、先生方が数台の車に子どもたちを

分乗させ、安全確保してくれていました。


どんなにか怖かったか!そして人の子を預かっている

先生方のお気持ちはいかばかりかと、涙がでそうに

なりました。


そして、息子が「お弁当全部食べたよ!おいしかった!」

と言ってくれました。  うううぅぅぅ(涙)


その後病児保育にいっていた娘を迎えに駅前に向かう

もすでに大渋滞(>_<)

通常の4倍くらい時間がかかってしまいましたが

最後の一人の娘をたまたま事務で勤めている近所の方

が車に乗せて待っていてくれました。


それから、子連れで出社し、時には会社に泊まり

勤務し続けています。


水は14日朝ようやくでるようになり、歯磨きやトイレが

心おきなくできるありがたさを痛感しました。

でも、ペットボトルの水で歯磨きしたクセがつき

ほんの少しの水でやりましたけどね(^^ゞ


原発のこと、津波で大きな被害を受けられた方のこと

我が家の亀裂のこと・・・心配したらキリがありません。


そんな月曜日の朝、家族みんなで一時帰宅したら

冷蔵庫に「5つのハンバーグ」が!!

ニオイよし、見た目よし、ってことで焼いて

ハンバーグプレートを作りました。

もちろん、4日ぶりに少し出てくれている水のおかげで

作れたのですが・・・



よつばのクローバー

ご飯は水の出る先輩がくんできてくださったもので

炊き、皿がよごれないようにラップをしいています。


地震の前に作っていたハンバーグ、まさかまさか

こんな形で食べることになるとは・・・。


人生というのはいつ何がおこるのか本当にわからないものです。


長々と読んでいただいてありがとうございます。

ひとりじゃない、みんなで、みんなで。