2020年3月1日(日)

コロナ禍でマスク不足なので自分で作るのが流行ってる。

作り方の紙をもらったので、マスク作りをする事にした。

うちにはミシンがないから簡単なものにしよう。

立体型を選んだ。


家にあったガーゼハンカチセット、これを使おう。

ピンクの縁がうまく出るように作ったんだけど、ヨレヨレだったので写真撮らなかった。

つーか、おばさんの顔に合わなかったよ、ベイビーキティちゃんは。(作る前に気付こう)


そうだ、一日参りしなきゃ。
午後になってしまったけど、御朱印帳を持って出かけた。


春らしく花もほころんでるわぁ〜




墨汁が付いてしまったらしい。

今年の元旦に買ったばかりで、ご朱印はまだ一月一日、二月一日、三月一日のみ。

ショックだった。(今はなんとも思って無いです)


この神社の一日詣り専用にしようと思っていたのだけど、一日が休みと重ならなくなったこともあり、四月からは一日の御朱印が続けられなくなった。

それはそれで良かったのかな。


神社からの帰り道、中華料理店の前に紹興酒の瓶が並んでいて

『空きガメ差し上げます』の貼り紙があった。

置き場所もないし、使い道もないし、運ぶ手段も無いのに、持って帰りたくなってしまうのは何故だろう。


スーパーの階段にパンツ一丁のクマがたくさん貼ってあった。

幼稚園生の作品だって。



3月2日(月)

毎度お馴染み、ふーさんのお弁当のかまぼこ。

ご飯の上にお内裏様とお雛様を並べてもらった。

この並び方は関西風だね。



3月3日(火)

ひな祭りの日なので母が作ったちらし寿司。

最近の母は料理が出来なくなってきてるので、懐かしい。

海老好きの私のために一杯海老を乗せてくれてる。


そう言えばこの頃はおかずの量も定食並みにたっぷりだったなぁ。

多すぎだよーって文句言ってた。

反省する。罰当たりな私。



3月6日(金)

普段、お菓子を自分で買わないため、大人になってから初めて食べたビスコ。

ビスコと言えば赤い箱じゃなかったかな。

ふむふむ、発酵バター仕立てなのね?

何、これ、うまーい!!

さすが発酵バター。

と思って写真撮った。(と思う)