2020年2月29日(土)

2月15日(土)と29日(土)のラグビーチケットをひーちゃんに取ってもらっていた。

29日の試合はコロナ患者が増えてきた関係で中止になった。

すごく残念えーん

どちらかの日に行こうと言ってた熊谷近辺のお寺、龍泉寺に行く事にした。

そちらで頂ける一月、二月限定の雪の結晶の切り絵御朱印が目当てだ。


埼玉県のJR籠原駅からタクシーで5分らしいけど、歩く事にした。

何もないまっすぐな道が続くので心が折れそうになる。

本当に有るのか??


かわいいマンホール発見。


Google mapで見るとお寺の裏手まで来ている場所には桜が満開だった。

河津桜かな〜?


到着。


御朱印のための列に並ぶ。


そう、これよ、欲しかった雪の結晶の!(右)


ところが、もう2月末だったので、雪は終了してしまったようで、既に桜の切り絵に切り替わったようだ。

桜の御朱印なら他にもありそうで一度はがっかりしたけど、綺麗だし選べなくて二種類も頂いた私。


こちらは夜桜。

折角遠くまで来たのだし、記念としてね。


境内を散策。


大きな観音様。




帰りはタクシーに乗って籠原駅まで戻った。

山ガールひーちゃんと一緒だから帰りも歩いた気になってたけど、そういえばタクシーの運転手さんと

『雪が無くって桜だったんですぅ〜』

と話した記憶がいまよみがえった。

大袈裟だけど四年前の記憶ってそんなもん。

駅まで直行したので、お腹ぺこぺこでどこかでランチを食べようと思っていたのがオジャンになる。


2/15に熊谷のファミマで今日のチケットを発行したので、発行したところで返金してもらわなければならないらしく、熊谷駅で降りる。

そして夕方4時すぎのランチを食べたような…

まっすぐな道を歩いてる時は13時台だったのに御朱印もらうために結構並んだんだね私達。


知らない土地に行って、御朱印もらって楽しかった。(歩いたなぁ)