先日、実家へ父の見舞いに行ってきました。

新幹線使って片道3時間新幹線前

家に居たくないので日帰りです。



80歳前半の父おじいちゃん


70歳後半の母おばあちゃんが看病。




自宅介護を始めて半月

もともと育児も家事も不得意な母。

今まで父が車リムジン前で買い出ししてくれていましたが


それも全て母が徒歩でやっています。


これは大変そう。


また



健康意識や向上心が一切ない父は

昔からそれっぽかったけど

白痴感に磨きがかかり

人に迷惑をかけているとか

自分の病気を治そうとか

いい感情も悪い感情も
どちらもあまり感じてないみたいですガーン

キレる、怒鳴る、被害妄想、悲観、暴力などは一切無いし


食欲もあり


頑張れば歩ける(ワザと出来ないフリするけど)


まあいいかなと思いますが


何をやってあげても

感謝されない



何をしてあげても

当たり前みたいな顔を

素でされるのは

面倒みてる側にとっては

けっこうキツい滝汗



会話も、日常会話は多少できるけど


新しい記憶が定着せず

何度も同じ事を聞いてくるし


自分の気持ちとか、この先の話とか

複雑な事を

父と話せる気がしない。



もっと歳をとっている両親を持ってる友人もあるのに

こんなにモウロク(失礼)してる親を持ってる友人が全く居ない。


80歳ってこんななの??