先日行った、会社の健康診断結果が届いた。


赤字で

治療が必要です、、


それはコレステロール。

今回の数値は総コレステロールが252、LDLが183だった。


数年前からジワジワと上がってきた数値。

普通値になることはほぼなく、いつも経過観察とかだったのに、今回初めて要治療。


実は、数年前から定期的に献血をしている私。

ボランティアというか、日頃の懺悔みたいな気持ちを献血することでチャラにしている。

→別にすごく悪いことをしているわけではないのだけど。。

その際、血液検査もしてくれていて、数ヶ月前にやった時も突然数値が上がって、270台になった。さすがにびっくりして、慌てて病院に行ったのだけど、治療の必要なしで帰された。


だから、その時よりも下がった数値なのに要治療?なんか、納得いかないなあ


どっちみち、忙しくて病院には来週土曜日まで行けない。自分でできる対策を、地道にするしかないかあ


しかし、どうしたらコレステロールって下がるの?更年期だからって諦めちゃってたけど、これでもいろいろやってきた。うーん、困ってます!