双子の予防接種は大変 | 愛しの3匹のこぶた~長男とミックスツインとの愛しき日々~
過去に遡って、ブログを聞き始めましたが、今日は現在の出来事についてですクローバー


次男、長女は生後3ヶ月が経ったので、今日は2回目の予防接種に行ってきました。

*Hib(2回目)
*小児肺炎球菌(2回目)
*B型肝炎(2回目)
*四種混合(1回目)
*ロタウィルス(2回目)
5種類です。

任意の予防接種を接種するかは、様々なご意見があるかと思いますが、小児医療に携わってきた私は『防げる、または感染しても軽度で済むことができるのであれば予防接種は受ける』という考えです。

予防接種による副反応や合併症の怖さももちろんありますが、感染による重症化、合併症等を考慮した時、やはり防げる可能性が上がるのであれば受けさせたいと考えております。

現在、ロタは任意接種です。
長男が保育園に通っていること、長女が低体重で出生したこと、次男の持病のこと、そして次男、長女も来年の4月から保育園に通う予定でいることから、ロタの予防接種も受けることにしました。(長男も生後2ヶ月からロタの予防接種を受けました)

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

双子育児については、また書きたいと思いますが、
双子と分かると

『大変ね』

と、声をかけらることがとっても多いですが、
今後は分かりませんが...
3ヶ月経った現在は

『大変ではないかな照れ

と、思っています。

ただ、唯一、

大変!

困った!!

と、思うことは、移動やお出かけですえー

そんな中での予防接種。

はい、双子の予防接種。

大変です笑い泣き



①病院選び

出産した小児病院は24時間、連絡なく何かあれば診て頂けます。とっても有難いです。
次男も小児病院でフォローして頂いております。
ただここの病院では予防接種は行っておりません。

そこで、予防接種を受ける為の病院選び。
私の選択肢は2つです。


薬自宅から徒歩で5分のA小児科クリニック

【メリット】
・兎に角、近い!
・横型の双子ベビーカーでの受診も可能。

【デメリット】
・医師がいまいち...
 たぶん、言葉足らず、説明不足なんだと思います。
 具合が悪い時に受診しても、安心できる言葉や説明がないんですよね。
 先日も次男が全身の発疹と発熱で受診 した際も
『何だろうね? 様子見で!』
  以上。びっくり
  ....受診する意味なし!!
なので、ここのクリニックには滅多なことがない限り、行きません。
 ・常に混んでいて、とても待ち時間が長い
 ・そして、最大のデメリット。
予防接種が予約制。いつもかなり先まで予約がいっぱいなんです。
 いつ体調を崩すか分からない乳幼児。
 いざ、予約日に体調を崩すものなら、次の予約がまたかなり先になり、いつまで経っても予防接種が終わりません。


薬自宅から車で15分のB小児科クリニック

【メリット】
・兎に角、医師も看護師もとても親切で安心して診て頂ける
・待ち時間が少ない
・予防接種が予約制ではなく、いつでも可!

【デメリット】
・院内が狭く、双子ベビーカーどころか、1人用でもベビーカーが禁止なんですショボーン
クリニックの外の入口にベビーカーを置くルールです。  



そこで、私はB小児科クリニックで予防接種を受けることにしました。(長男もここで受けております)

首が座っていない双子。ベビーカーが禁止だと1人での受診は不可能です。

(可能な方法がありましたら、双子ママさん教えて下さい<(_ _*)>)

夫は平日、土曜にお仕事を休むことは難しいので、
我が家まで、約1時間半かかる母にお願いし、来てもらい、母と一緒に受診してきました。
快く手助けに来てくれますが、1人で受診できないことはとても困りますショボーン

これも2歳の長男が保育園に通っているからこそ可能ですが、
保育園に通っておらず、2歳の長男も一緒にとなると....ガーン
1人では到底無理ですショボーン

そう言った意味で、
双子の予防接種、病院選び。
とても大変です。



②任意の予防接種の料金

任意の予防接種は自費です。
ロタウィルスは助成してくれる地域もありますが、私の地域には助成制度はありません。

任意の予防接種は病院により金額設定される為、病院によって料金の差があります。
また、ロタウィルスは2回接種のタイプと、3回接種のタイプとあり、これも病院によって違います。


B小児科クリニックは3回接種のタイプで、1回¥10000ですびっくり

つまり

双子のロタウィルスの予防接種代は


¥10000×3回×2人60000円

ですガーン

ロタウィルスの予防接種は、接種可能な時期が決まっており、2ヶ月でこの料金を払います。

子供の為とはいえ、高いです。


双子の予防接種。
金銭面でもとても大変ですショボーン



任意の予防接種。

もしかしたら、本当は受けさせたいのに、高額の為に接種を諦める方もいらっしゃるかもしれません。
任意の予防接種の助成制度の拡大、または免除措置等あれば...と感じます。
望めば、どの子供にも平等に接種できる環境でなければならないのではないかな?と感じております。


双子の予防接種。
大変ですが、無事に2回目を終えられて、一安心ですニコニコ

まだまだ、予防接種が続きますが
母の協力を得て、頑張ります!


でも。本当は1人で予防接種も受けに行けられたら...と思うので、
対策を考えて行きたいと思いますニコニコ

(予防接種以外の病院受診はベビーカー可の病院に1人で何度となく行っています。)