今日は雨の中、川島如恵留君の舞台を観てきました


台風が近づいて来ていて上演されるか心配してたけど雨もパラパラ降る程度で問題なく行なえて良かったです


しかし普通の舞台は庶民的な役が多く、やっぱりなんか、ジャニーズの子達には向かないよね


特に如恵留君は育ちの良いおぼっちゃまだから

貴公子の雰囲気で、なんか観ていて違和感がありまくりでした


まあ、でも本人は色々な役をやりたいんでしょうから応援するけどね


と今回もモヤモヤの気持ちの観劇でした



美味しい葡萄の季節になってきましたね

 

でもこの葡萄を食べた後、

葡萄の皮や小枝をそのままゴミ箱に捨ててしまうと

小バエが発生しますので、要注意!

 

ゴミ箱の中で産まれた小バエが隙間から抜け出し

キッチンやリビングの中で飛び回り

ホント、五月蝿い(うるさい)です笑

 

だから葡萄を食べ終わったら、

紙袋とかポリ袋に皮や小枝を捨て、

口を開かないようピッチリ留めてゴミ箱に捨てるか

流しのシンクに捨てて水を大量に流すといいですよ

 

もし間違えて、そのままゴミ箱に捨ててしまったら

その後、殺虫剤をゴミ箱の中に吹き付けて

蓋をすれば大丈夫だと思います

 

お試しください♪

 

 

TravisJapanがキッカケで

旧ジャニーズの世界に入り込んだ私ですが


嵐が解散コンサートをやると聞いて

想い出作りに、と入会した「嵐のファンクラブ」


結局、嵐の活動休止前からファンクラブに入っていた嵐担しか

コンサートには行けないことになったけど

ファンクラブの生配信はただで観られるし

最後のコンサートの生配信も安い値段で見られたし

結構、満足していたのですが


5月31日の東京ドームの最後のコンサートの

生配信で感動と感激に浸っていたら

今日、ファンクラブから「大切なお届けもの」が


何かと思って開けたら‥

嵐のみんなの、素敵な全体写真でした


もう、もう、もう、もう、大感激!


昨年入会した、にわかファンにも

丁寧な対応をしてくださって

本当にありがとうございました


一生の宝にしたいと思います(^^)




利根運河、水辺公園沿いの民家レストラン「松まる」でランチ

 

平日なのにメチャメチャ混んでて、でも20分待ちで入れました

 

私はお刺身定食(+牡蠣フライ)、夫は牡蠣フライ定食を食べました

お刺身も牡蠣フライもとっても美味しかったけど、お惣菜が少しずつ入っている小鉢が色々あって、特に茶碗蒸しがお出汁が利いてて、メッチャ美味しかった(^^)

 

混んでる理由がわかりました

 

 

 

 

生協で買ったアポロチョコを食べようとお皿に広げたら…


なんか、変な形のチョコがある



五角錐?

と思ったけど、不良品って感じではないので

もしかして、レアな個体なのかな?と思いながら調べてみたら…


星型アポロチョコと言われるようで、

1万分の1の確率で出てくる、

とってもレアなチョコのようですよ

幸運を招くチョコなんだとか(^^)


凄〜〜〜〜〜い‼️

なんか良いことが起こると良いな


もったいないので、取っておくことにしました(笑)




長男からお届け物


何かしら?と思って開けたら、

グラス付きのシャンパンでした

ありがとうございます


しかし、もったいないから、ホワイトデー位では飲めないよね

いつ飲もう?





2012年1月に書いてる途中でやめてしまった記事
今回、過去の記事を見直している時に見つけたので改めて完成させアップします

漢方薬は何千年もの歴史があるので、15年近く前に書いたものでも同じ、というのがありがたいですね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


へんせき」の話で結構盛り上がっていますが、漢方の痩せ薬について、まずはお話したいと思います

ドラッグストアや一般の薬局では、以下の三種類の処方が手に入ります


防風通聖散(ボウフウツウショウサン)

これは胃や腸の働きが活発で、食欲旺盛な方向けの処方です

胃や腸の働きが活発な状態を、中医学では「を持っている」ということで「胃熱腸熱」と表現しますが、胃は食欲旺盛、かつ腸は熱を持っているため、便の水分をどんどん吸収し、便の流れが悪くなり便秘になります

この「胃熱腸熱」の状態を冷やすことによって食欲を抑え、かつ便秘を改善することで、

結果的に痩せる、というのがこの処方の特徴です

防風通聖散には大黄(ダイオウ)というお腹を冷やして排便を促す生薬が入っているので、お腹に冷えのある方(胃腸の働きが悪い方、高齢者)が飲むと、更に冷えてお腹が痛くなり下痢をしてしまいます

服用してお腹が痛くなったり下痢をする場合は
合っていないので、服用を止めてください

コッコアポA、ナイシトールはこの処方
ロートからもロート防風通聖散錠が販売されています

いつも話していることですが
出来たら粉のタイプの処方にして味をみることをお奨めします
身体に合っていると甘いですので、甘く感じる間は飲み続けてください

早ければその日のうちに便通が良くなり食欲が抑えられます
腹痛や下痢便にならないなら、そのまま飲み続けて大丈夫です

ただし連続使用の目安は2ヶ月位で
2ヶ月飲んでも肥満が改善しない場合は
他の処方を検討してください












防已黄耆湯(ボウイオウギトウ)

これは消化機能が低下し、水分代謝が悪い方向けの処方です

人は飲食物から水分を摂りますが、必要な水分だけ吸収し、要らない水分は尿、汗などで体外に排泄します
しかし消化機能が悪い方は要らない水分をうまく排泄出来ず、身体に溜め込んでしまい、それがむくみや肥満、という状態になります

防已黄耆湯は消化機能を整え、要らない水分を排出することによって、むくみや肥満を改善する処方です

基本的にどのメーカーでも処方内容は同じですが、消化機能を高める生薬の一つ、朮(じゅつ)がメーカーによって違い、ツムラは蒼朮、クラシエ・ロート・小太郎では白朮が使われています

私の経験上では、蒼朮を使ったツムラの方が効きがよく「ツムラの方が甘い」と言う方が多いので、ツムラの漢方薬をお奨めしたいですが、手に入らない場合は他のメーカーの処方をお試しください

 

大柴胡湯(ダイサイコトウ)

これは気の流れが悪くなったために、自律神経系に影響が出て、イライラして爆食いしてしまい、且つ便秘がちになってしまう人向けの処方です

とは体中を巡っている、目に見えない物質で、血(ケツ:栄養物質)や津液(シンエキ:血以外の身体を流れている物質)を流す力があります

このはストレスや瘀血(オケツ:血がドロドロになった状態)などによって流れが悪くなると、気滞(キタイ)と言って。自律神経系に影響を及ぼします

自律神経系に影響が出ると、自分で自分の感情をコントロールできなくなり、ちょっとしたことでイライラしてきます

が滞る場所は、みぞおちやお臍(へそ)付近で、みぞおちに滞ると、食べた物が下に降りなくなって来るので食欲が無くなります
また、お臍のあたりに滞ると、これも食べた物が下に落ちなくなるので便秘になります

がみぞおちに滞った場合は、半夏などを下におろす生薬を使った処方(半夏厚朴湯、半夏瀉心湯、小柴胡湯など)を使い、お臍の辺りに滞った場合は、大黄などの生薬を含む処方(大柴胡湯、大黄甘草湯など)を使います

 

 

 

やせ薬と呼ばれる漢方薬は以上の三つのタイプです
身体に合っていると甘いので、粉のタイプで味を見ながら服用することをお奨めします
もし錠剤しか手に入れられない場合は、1週間分を購入し、下痢や腹痛が起きないか様子を見て、大丈夫なら続けて飲んでみてください
 

 

どの処方にしたら良いか、迷ったり、わからなかったり、またどの処方もよく効かなかった場合は、前述の扁鵲(へんせき)を試してみてください

 

扁鵲は大柴胡湯に似た生薬構成に、他の生薬を6種類ほど加えた処方なのです
生薬の数が多いほど、強い作用が打ち消され緩やかに効いてくるので試しやすい生薬製剤です

私が良くお話しするのは、防風通聖散、防己黄耆湯、大柴胡湯は、洋服でいうとオーダーメイドの服で、その人にピッタリ合った処方を服用する必要があり、ピッタリ合うと劇的に効果が出ますが、合っていないと、不都合な症状が出てきます

一方、扁鵲のような生薬製剤は、既製服のようなもので、ピッタリ合っていなくても、含まれている生薬のどれかが効いてきて、劇的な変化はないけど、飲んでいるうちに段々良くなっていく、という感じです

良かったらお試しください

肥満用生薬製剤「扁鵲(へんせき)」のその後


今日は浮気の推し活(笑)

timeleszのコンサートに来ました


TravisJapan以外のアイドルのコンサートは初めてで、どんなのかなぁ

とワクワク、ドキドキしながら臨んだけど

東京ドームは天井席まで満員

5万人はいたのかなぁ


とにかくファンの人達の熱量が凄くて

色々な場面で黄色い歓声が上がって

まさにアイドルのコンサートという感じ


特効も凄くて

花火あり、爆弾有り、スモーク有り、

花吹雪も、銀テも、やたら凄くて

最後には巨大な4個の気球に乗った8人が

天井席近くまで飛びながら歌って

もうもう、びっくりなコンサートでした


でもダンスも歌も、やっぱりTravisJapanの方が上かな

それでも人気はtimeleszには全然勝てないから

アイドルというのは難しい世界なのね、と思いました


TravisJapanの夢はドームに立つこと、だから

叶うといいなと思いました

昨日は久しぶり、同級生と新橋でランチ

過門香でお手頃なコース料理をいただきました


今年初めてのランチなので、まずは乾杯











シュウマイは苦手なんだけど、これはくどくなくて美味しかった


これは辛子


少しだけど、北京ダック


これは揚げたお魚に豆板醤のおソースがかかったもの


エビマヨ


棒棒鶏


〆のフカヒレあんかけご飯


デザートは杏仁豆腐

これもさっぱりして美味しかった


お茶は食前、食後と違うお茶で、何杯も飲ませてくれました

お酒も飲んで1人税込4200円ちょっとと、なかなかリーズナブルなランチでした


ホントは銀座に行きたかったけど、

この頃の銀座はお高くて、

税抜でも5000円は下らないので新橋にしたけど

新橋駅周辺も綺麗になってて、なかなか良かった(^o^)