あの日以来、
なんとなくシゲキを避けてしまっている自分がいた



いつものように電話があり

いま飲んでるんやけど出てこん?
実は親父も一緒やねんけど


私がかつて働いてた店で飲んでるという

しかもこの時、台風が上陸中💧


 

店まで車で高速使って1時間。

行くわけない。
行けるわけない。

しかもお父さんと一緒とか、ないない💧



無理やってこんな嵐の中。



それでもシゲキは
親父に来るって言ってもたのにー
と食い下がってきたが



事故りたくないから絶対に行かん。



そう言って電話を切った。







それ以来


シゲキからの連絡がピタッとなくなった




会わなくなってしばらくして
私は夜の仕事と昼の仕事の両方を掛け持ちすることになった


本当のところ夜の仕事はスッパリ辞めてしまいたかったんだけど

兄の同級生がやってる店が女の子を探しているらしく
週に1日でも2日でもいいから入ってやってくれないかと兄から頼まれ
しばらく週2で手伝うことにした






半年ほど過ぎた頃だろうか



久しぶりにシゲキから電話がかかってきた



会わなかった間のことを色々聞いたら

案の定?


傷害とその他もろもろで
[再び]〇務所に入っていたらしい




この頃忙しかった私は


その後シゲキに会うことはなかった







それから数ヶ月経った頃

前に働いていた夜の店で一緒だったチーママから自分でお店を持ったからまた遊びに来てと連絡があった



チーママは店にいる時からよく私を可愛がってくれて
元美容師なのもあり店が始まる前によく私の髪を切ってくれたりもした



辞めてからもちょくちょく連絡を取っていたので

早速訪ねてみることにした





お店は真新しいビルの6Fにあり

お祝いのお花が飾られていた



まだ早い時間だったので

客は私ひとりだった




チーママと昔話に花を咲かせていた時





そういえば、シゲキ覚えてる?

あの子結婚したのよー。

前の店であっちゃんが辞めたあとに入った子いたでしょ?あの子と。




あー…何度かシゲキと飲みに行った時にいたのは覚えてる

ノリがよくて明るくて可愛い子だったな




それが、元々あの子のつきあってた男っていうのがとんでもない男でね、あの子にものすごい暴力ふるってたのよ。 

アザ作って店に入ることにも何度もあったしね…。


ある日あの子がシゲキに「助けて!」って電話したらしいのよ。

よっぽど切羽詰まってたんだろうね…


そんでシゲキが乗り込んで行ってその男ボッコボコにやっちゃったってわけ。


で、無事に別れることができて、その後つきあって結婚したってわけよ。




聞けばシゲキの元嫁と今度の奥さんはみんなチーママの娘の同級生だそうで。


どうりで情報が生々しい。。




でも私はその話を聞いてなんだかとても感動していた。




シゲキらしい。





今はあれほど嫌がっていた家の商売を継ぎ
嫁と子と共に頑張っているそうです。