職場の近くの公園に、鳩がたくさんいるのですが、この夏、特に日陰に集まる姿を見ます。



しまいには地面も暑いと見えてポールに止まってみたり



先日の猛暑日、日陰が大ラッシュ。こんなに大勢集まってるの、初めて見た。


見事に影の部分に集まってる。
他で見かけたのは日陰の玉砂利の上にペタンとおすわりする鳩。それは冷たくて気持ち良さそう。カメラを構えたら立ってしまったけど、後の子のようにペタンと座ってて可愛かった。いい場所見つけたね。


ある日、家の近くでカラスが数羽、群がっていて、こんなに集まってるのなかなか見ないしその場を見ると…真新しい人間の吐瀉物を食べるため集まっていました。
野生って厳しいな。こんな物もカラスにとってごちそうになってしまうんだ。でもリスクが高いですよね。ただの酔っぱらいならいいけど、コロナとか菌を抱えていたら死んでしまうかもしれない。
野生の強さと怖さを感じさせられる光景でした。