夫は自己肯定感がとてつもなく低い人です。
家庭環境と持って生まれた性格が
そのような結果になっているんだろうな。
と、思います。


喧嘩…とまではいかなくても、
意見の相違、言い合い程度でも
必ずと言っていいほど、
自分はダメな人間だ。
ゴミはゴミ箱へ行けばいいんだ。
というようなことを言っていました。


もちろん、私は酷い言葉を言ったわけではないです。ただ、思ったことを言っただけ。
でも、夫は自分の意見を否定されたことで、
ここまでのことを言ってしまうんですよね…💦


そして、もちろん一説ですが
モラハラをする人は、親が過保護すぎたり、
自己肯定感が低い人に多いそうです。
夫は、後者だなと思います。