初めて家庭裁判所に足を踏み入れました。
まず、入り口がわからずウロウロアセアセ
なんとか中に入れたけど、
今度はどこに行ったら良いのかわからずウロウロアセアセ
結局近くにいた人に声をかけて、
教えてもらいました。


受付と書かれた部屋に入るとカウンターがあって、
4人の方がいらっしゃいました。
対応してくれたのは、4人の中では一番若いと思われる男性でした。


離婚を考えているが、2パターンの申立書がほしいことを伝えました。
1つは、離婚調停を申し立てる書類がほしいこと。
もう一つは、協議離婚出来た場合、
お金のこと(養育費、借金、住宅ローン)に
ついて調停をする場合の書類がほしいこと。


まず、離婚調停の場合の申立書の記入の仕方、
注意事項などを教えてもらいました。


次に協議離婚後、お金のことについての調停の話ですが、
協議離婚後の調停の書類は、養育費、財産分与は、あるようでしたが、
借金に関しては、財産分与でもないし…と
なんだかハッキリせずにモヤモヤ…ショボーン
とりあえず、協議離婚後の養育費の請求の書類だけもらうことにしました。


調べたことではないけれど、
離婚後に、借金をどうするって約束するのは
すでに赤の他人になってしまっているから、
出来ないのかな?


離婚調停すれば、お金のことも含めて
決まっていくようだったので、
どうせ、すんなり離婚届を書いてくれるとは
思わないので、
初めから離婚調停する!ということで
話を進めたいと思います。
もちろん、すぐに申し立てられるように準備もニヤリ



…決戦の日まで、あと数日です!!