あるときから私が夫のお給料のすべてを預かるようになり、お小遣い制にした。
半年ぐらいかかって国民年金も国保と住民税もすべて払い、滞納はすべて解消した。


夫は、私にも借金をし、私の親にも借金の肩代わりをしてもらっている。
私の親への返済は、決まった金額を決めて
今現在も払い続けている。


私への返済は、お小遣いの中から払ってもらうことにした。
なぜ、わざわざそんなことをしたのかというと、今後のことを見極めるため。
毎月少ない金額でも、少しずつ払ってくれるなら、今までの生活を悔い改めてくれるなら。
まだ結婚生活を続けられる可能性があるかも。
と、ものすごーく淡い期待?気持ち?でいた。


でも。やっぱり、無理だった。
人間、そんな簡単には変わらない。
お金があるときに払えばいいや。
と、いつものように思っていたんだろうね。
初めの1年ぐらいは、少しだけど、
毎月定額というわけではないけど、払ってくれた。
でも、この2年は、1円も払われていない。