旅行だ、渋滞だ、帰省だ。
世間では色々と忙しいゴールデンウィーク。
我が家は弟が帰省してくる以外、特に予定ナシ。

そんなワケで、狂犬病の注射も事前に済ませ、
ゴールデンウィークは連日ドッグランへお出かけですぞー。


イメージ 1




去年ゾロがめでたくドッグランデビューを飾った塩嶺(えんれい)ドッグラン。
車で10分程度の近所にあり、アジリティーもできて、ものすご~く広い。
ただ、ここら辺では珍しく有料。
そして、おじさんがいる土日しか営業していないのが難点。

今日は土曜日だけど、営業しているかしら??
(↑裏切られたこと何度かあり。)

心配しながらのお出かけだったけれど、おじさんの知り合いの方によって無事営業中。
ゾロ、アジリティー初挑戦。

最初は全くやる気がなかったわんぱく坊主も、
おやつ&他のワンコにつられて、少~しずつだけどアジリティ体験。



イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




最初は怖くて、近づいても絶対くぐろうとしなかったトンネルも、
(ビビリの本領発揮!見~て~る~だ~け~。)


イメージ 5




帰る頃にはくぐれるように・・・ちょっぴり成長。



イメージ 6




そんなアジリティ初体験の一日だったものの、実はこの日はケンカもどきも初体験。

といっても、売る方ではなく、売られた方。
一年ほど前に2回くらい遊んだことがあり、この日久々に会ったワンコ。
仲良く遊んでいたものの、ボールを咥えている時だけは性格が変わるワンコだということで・・・

「遊んで遊んで!」がちょっとしつこい我が家のわんぱく坊主。
その子に2回ほどガウガウガウガウ本気でやられ、切ない体験をするハメに。

1回目で引き上げれば良かったけれど、
それまで仲良く遊んでいただけにまさか2回目があるとは思わず、かわいそうな体験をさせてしまいました。
人によってはそれも勉強だというかもしれないけど・・・

その後、ゾロがそのワンコに対して少し怯えている姿を見て飼い主として反省。
天真爛漫な子だっただけに、その子と遊びたいのに数メートル距離を置いている姿に落ち込みました。
そして、家に帰ってから気付いた鼻の傷。

ごめんね、ゾロ。

この日はランに、他にゾロと遊べるような子がいなかったので、他のワンコとの関わり合いは見られず。
ただ、1度こういうことがあって他のワンコが苦手になった話は何度か聞いたことがあるので、
今日はリハビリがてら気合を入れてスカイパークにお出かけ。



イメージ 7




心配していた他のワンコとの関わりも以前と変わらず一安心。



イメージ 8




ボーダーコリーとプロレスに興じる姿に、本当に安心しました。



イメージ 9




今日は、屋久島犬という、とっても珍しいワンコにも遭遇。



イメージ 10




日本の犬にも、まだまだ知らない種類が色々とあるんですね。

今日も暑かったので、バテバテの黒坊主。
自分用の水入れは無視し、他のワンコの水入れを抱え込みで休憩。



イメージ 11




他のワンコのお水は美味しいそうに見えるよねー♡♥♡


とっても暑くて疲れたので、今日は帰りにカフェに。


おっと。
机の向こうに、覗き込む黒いカゲが・・・

「俺も美味しいモノもらえますか??」



イメージ 12




ゾロさん。
君にはワンコ用クッキーと大好物のヨーグルルトクリームをあげましょう!
このクッキー、人間にとっても自然な味で凄く美味しかった★
(もちろん、味見してみましたとも)
この美味しさは、こんな顔(↓)になってしまうのも仕方ないねぇ。



イメージ 13




さて、今日カフェで会ったのは、フレンチブルのヨウタ君、3歳。



イメージ 14




何やらとっても仲良しな2ワンでした。



イメージ 15




今日も楽しかったね、またお出かけしましょ♪



******************


帰省していた弟とも好関係。
ただ、普段誰に対してもフレンドリーな子だけに、弟のことを覚えていてフレンドリーなのか分からず。
過去に4回くらい。
数日間だけ会ったことのある弟の存在。
ワンコって覚えているもの??
不明です。



イメージ 16