こんにちはラブラブ

 

今日はサラッと爽やか、陽が当たる場所は適度に暖かく、

目をつぶってみると「ここはハワイでは!?」と錯覚すら起こせそう笑い

 

GWも半ばで、明日から4日間ノープランですがゆっくり休めるのが嬉しくて仕方ない。

前半にあった三連休は久々の自分時間確保ということで友人と近場の海外(香港へグルメ旅)に行ってきました。

 

とにかく食べて食べて食べまくり。

さぁ、ご覧ください。

【飲茶 六安居】

 

【お粥 羅富記粥麺專家】

 

【海老ワンタン麺 沾仔記】

 

【王子飯店】

 

【焼小籠包 祥興記上海生煎包】

 

【飲茶 添好運】

 

【ジェラート Barista by Givrés】

 

【瑞記珈琲】

 

物欲よりも食い気。ホント食べてばっかり。

 

安宿であったためテレビも日系は1チャンネルのみ。NHKworld(しかも英語版)しかなく日本の情報が満足に得られず、スマホのヤフーニュース開いたら”円が160円台突破ハッ”の記事が目に飛び込む。

 

無駄なものにお金を使えないわと「これは本当に欲しいのか?」を真剣に考えながらのお買い物。

お陰で本当に欲しいものにだけ厳選してお買い物ができたかと。

え?買ったもの?ハハハ、ブランド物などは皆無ですよおいで

大層なこと書いて、お茶とか乾麺とかそんなものばっかり笑い

 

今回はケチケチ旅行にしたので、ピーチ利用。

(連休期間なのに中心地のシティホテル代2万円+航空券代4万円でしめて6万円!!

だから荷物は7kgまで。余計な費用払いたくないのでたかが受託荷物費用数千円すら惜しんで行ってきた。

 

ハードタイプは重いので軽いリュックにぎゅうぎゅうに詰めて。

 

行きは4kg帰りは7kgに。お茶や乾麺の割に3kgも増えているのは調理済みの香港料理の数々ひらめき

ミシュラン星に輝いたお店の炒飯や香港焼きそばなど。

家族にこの味をそのまま届けたい!!という思いだけ。最終日に買い集めて。

徹底してグルメ指差し

みんなめっちゃ喜んでくれました。重かったけど頑張って良かったー。

 

 

あ、ディズニーも行ってきましたよ。

日曜日にも関わらず全て5分~20分待ち。

アナ雪エリアやトイストーリーエリアなど昔に比べて増えていたのでかなり楽しめたし、5時間もあれば効率よく回れるし、入場料も格安だし、超おススメです。

個人的には、TDLに行って並んで大変な思いするくらいなら、香港行ってグルメやディズニー満喫した方が負担無く楽しめると思うんですよね。関西からなら飛行機も3時間半~4時間だし。東京往復でも7万円とか全然あり得るでしょ?しかも香港国際空港からのアクセスはとてもスムーズ。成田や羽田なんかよりも良い。

 

小さい子なんかだったら本当ノンストレスなんじゃないかな。あ、スチームサウナのような気候だけが負担ですけど魂

 

しかし円安の打撃は大きく、ディズニーグッズが高い高い。

ちっさなダッフィーフレンズのキーホルダー、高くても2,000円くらいかと見積もっても3,900円くらいする。

いやいや、絶対買えないでしょタラー

 

日本人はほとんどお買い物している様子はなく、中国の方やベトナムやインドと思しき方々はガンガン買ってた。

日本は本当に貧乏なんだなって実感しました。

 

16年前にも香港へは行ったことあるのですが、金銭的感覚が全然違ってた。

食べ物は日本と同じような感覚なんですけど、昔はもっと格安感があった。

今は妥当、または若干割高にも感じることがあった。

物に関して言えば、全て日本に帰って買った方が安いわと踏みとどまることが多々。

 

1ドル160円という時代になってしまい、輸出関連は良いのでしょうが、資材や食品を輸入に頼ることも多い日本なので値上げの波はなかなか止まりそうにないかな。一体今後どうなるのだろう。

 

とりあえず、現金持ってるより投資にした方が良いのだろうなと感じています。

例えば老後2,000万円あれば安心♪なんて思って2,000万円持ち続けていても、それが現在の200万円の価値になってしまうかもしれませんものね。順調にインフレが進むなら…やっぱNISAをめいっぱいすべきかなぁー(IDECOはやってる)

でもねー今結構学費がかかるのよねーーー…うーん…