ここで、受験校の整理をします。

 

ダイレクトに学校名を書かず、想像にお任せしておりますが、分かりづらくごめんなさい。

息子くんに、「うちの生徒でレアな大学受験してる人少ないから学校名書くのはやめろ」って言われてまして…知らんぷり

 

【関西私大】

関関同立の2校を全学部統一試験で受けてます。いずれも経済学部です。

全く準備せず撃沈そう。

 

【関東私大】

MARCHの2校を全学部統一試験で受けてます。

仮にミドリ大学とアオ大学として、

 

・ミドリ大学は文理融合の情報系学部:名古屋受験可能で全学部統一試験で受験済(もっとも手ごたえあり)

 

・アオ大学は経営と経済:大阪受験可能で全学部統一試験で受験済み(手ごたえ五分五分、不合格通知あり)

更に、東京で個別学部試験で経営(撃沈の予感)と経済(まぁまぁ?)を受験済み。

 

・その他早慶レベルの学校を1校個別学部で受験予定です。こちらは早慶校とひとくくりに表現。

 

【国公立】

近隣県の国立を出願済み。現在受けてくれるのか、そして対策に取り組んでくれるのか、微妙。

 

***********************************************

 

前回の続きです~

 

帰阪後、2/13火曜日の朝、ジワジワと「不合格」の重みも増してきたのか出願した国立の赤本を手に取って目を通し始めた。

アセアセ「僕的には東京に行きたいけど、決まらんかったらヤバいし、やっぱり少し見てみようかな…」

 

ちょっと不満「当たり前や!」と心で叫びながらも、「どう?できそう?」と問う。

えー?「英語は大丈夫やわ。数学が少しやった方が良さそう…」

 

うーーん魂

 

その日、仕事から帰ると息子くんが居ない。

国立の赤本も触っている様子無しむかっ

 

だけど、早慶校の赤本は持ち出している様子。

20時になっても音沙汰無く帰ってこないなと思っているとLINEが届く。

 

ショック「財布すられた」

 

息子くんが落とす可能性と日本ですられる可能性を比較すると間違いなく「落とす」可能性の方が圧倒的に高い。

 

去年、誕生日に買ってあげたまぁまぁいい財布…むかっ

(それまでは小学校の頃から使ってるマジックテープタイプだったので奮発したつもり真顔

 

ちょっと不満「アホか、そんな早々すられるわけないやろ。どうせ落としたに決まってる!」

 

ショック「もういいわ、帰る。一時間探したけど無い」

 

ムキー「あんたどこほっつき歩いてたんや!ICOCAも入ってるやん、チャージしたばっかやで!」

 

ショック「○○駅のスタバ。そやけどもう帰ってるし。」

 

ムキー「まず、スタバに聞く、次に駅長室で聞く、それからそこの南側にあるから交番と!大体、駅の場合は交番面倒だから駅長室に届く確率高いねんから!」

 

結果、引き返して駅長室に行ったところ届いてたそうです。

善良な方がこの世にいらっしゃり大変ありがたいことです。

お陰で息子くん大変助かりました。

匿名で届けてくださったそうですが御礼がしたいくらいです。

 

ホテルの鍵事件に続き、あれこれ問題が続いているところを見ると頭がてんぱってると思います。

不合格を見て、焦っているのでしょう。

 

そして2/14午前、もう結果は見ないと言ってたはずの息子くんからLINEが来ている。

 

最も自信があるという名古屋で受験したミドリ大学、某情報系学部の全学部統一試験の結果。

 

 

 

 

 

えええ!?、ま、まさかの合格合格!?泣き笑い合格って書いてるよね!?

 

やるな、大吉男!(近所の天満宮で大吉だったんですよ息子くん)

あんたの「出来た」を疑ってごめん。

ホンマにできたんやね。

 

息子くん、今までの人生で最高に嬉しかったようです。

第一志望でない学校ですが、もともと行きたいと最初に思った学校。

自分が行きたい学校から合格を頂けたのは人生初の経験クラッカー

 

凄く喜んでいる様子を見ると何も言えなくなります。

 

ミドリ大学の情報系学部と地方国立は同等くらいだろうか?

はかりづらい。

 

でも、万一国立にご縁頂けたと仮定して、無理やりそちらに行かせても幸せなんだろうか。

自分が行きたい学校に行って謳歌する方が嬉しいに決まってる。

その気の無い学校の受験、受ける意味も対策の意味もどうなんだろうか。

 

万一ミドリ大学しかご縁が無くても確かに申し分なくありがたい。

(コロコロ変わる私の心模様)

ただ、例の理系寄り学部のため高額出費は覚悟。

帰りの新幹線で「国立受験しないなら受かっても行かせないからむかっ」と言ったけど、頭の中はぐるぐる。

 

そもそも、国立対策できていないからダメかもしれないわけだし。

あ、そうなると結局高額出費は避けられないわけね。。。

 

息子くんは

ゲラゲラ「いや、アオ大学の経済も受かってるかもしれないし、それならそっち行くし。早慶校も本気でやるし、受かるかもしらんから!やるしかない!」

 

凄くやる気みなぎってる。

 

学校に行く予定だったので、登校したら先生がみんなびっくりしたらしいです。

そらそうです。実力がはかれない子でしたから。私もびっくりです。

そもそも私立文系クラスでも無いですし。

この大学の全学部統一試験用赤本を買ったのは出願後1月中旬です。

名古屋で受験できるやんとお試しレベルで受けただけなので、

本当によく合格できたなと信じられません。

 

学校の1月の面談では

背伸びしている、私大は関関同立よりもっと下も受けておかなくて大丈夫かと散々言われてたらしいです。

(母はそんなん聞いてないよ、そこまで心配されてたんか、あんたあんぐり

先生が嘘やろってそらなると思います。

 

ミドリ大学の全学部統一試験は倍率的に難しいらしくそこも相当驚かれることだったそうです。

 

この6年、色々あったけど、

「行きたい学校にご縁」を一つ頂ける幸せってこういうことなのかと、

本当に喜ぶ姿見てると、やっぱり親として嬉しくなってくる。

 

合格を知った時は「お金が…¥やっぱり国立を…」と思ったけど、

帰って、嬉しそうな姿見ると、その笑顔にはやっぱりプライスレスキラキラと。

 

今まで応援してくださってた方、いつも失敗ばかりでしたが

なんとかMARCHの1個頂けましたです!

結果を見るのが怖い受験もありますが、残りあと少し、また色々お知らせします。

 

(あ、関西の私大の結果もう出てるのかな…絶対見たくないけど…)