こんにちは!

週末は息子くんに付き合って東京に行ってきました。

息子くん的にはMARCHの一校、本命の経営学部の個別学部受験。

ついでに経済学部も受けておくか、多分無理だろうけど…みたいな遠征です。

(この学校は大阪受験でも統一試験日で受けています。)

チビちゃんも受験お疲れ様ってことで急遽同伴することに。

本音は後々、「くぅ~ムダ金はたいた東京遠征!ガーン」となったら悔しいのでチビちゃん同伴することで楽しい思い出にすり替え、苛立ちも薄まるかと期待して連れて行ったのもあります。

 

個別学部試験、「本命の経営学部は12年分過去問をした」と言ってましたが

いつも口先番長の息子くんですから割り引いて聞いときます。

 

そして、やっぱり、そこまでやり込んだ(ほんまか?)はずの経営学部の受験日、

調子が良ければ休み時間の度、私に出来栄えをアピールしてくるはずの息子くんから音沙汰がない。

(こういうところは小学校の頃から変わらない)

 

あんぐり「ねぇ、チビ、これってヤバいやつだよね?」

チビちゃんも、

凝視「間違いなくヤバいね。」ってことで💦

 

我々は上野や駒込や東京ドームシティなどを散策。

この日、テイラー・スウィフトのコンサートで人がごった返してた。

 

チビちゃんはテイラーの「Shake It Off」が好きなので、二人でぶらぶらしながらずっと頭の中はエンドレス「Shake It Off」びっくりマーク

 

湯島天神近いのに全く寄ることも思いつかなかった。

ちょっと寄っとくべきだったかな。

まぁ、家の近所の天満宮に浮気するのも悪い気がするから敢えて寄らないがベストでしょう。

 

大好きなラーメン屋に行くため飯田橋で息子くんと合流。

 

やっぱり反応は微妙そう。

アセアセ「うーん、なんか思ってたより難しかった」

 

あぁ、やっぱりね。

とはいえ、終わったものは考えても仕方ないわ。

「明日は惰性の経済があるじゃないか」と励ますも少々テンションダウン

 

夜のホテルでは自己採点しながら、夜も眠れなかったらしい。

間違いなくヤバいね。12年分の過去問、ホンマにしっかり仕上げたんかいな。

 

翌朝、前日の本命学部の時は集合の1時間前には到着するよう気合入れてたのに、この日は全然ギリギリで良いとか言い出す始末。

とりあえず40分前に着くくらいに調整して途中まで付き添い見送った。

 

まぁ、寝てないくらいコンディション悪い方が良かったりするもんです。

中学受験の時もベストコンディションを作った時ほど全てダメでしたし。

あの時ご縁頂けた学校のときは最悪のコンディションでしたけど合格いただけたもんです。

 

まぁ、そんな感じで送り出し、私とチビちゃんは呑気に藤子不二雄ミュージアムへ。

 

よだれ「お兄ちゃん、暗記パンラスク要るかなぁ~」

指差し「いや、もはやほとんど入試終わった今不要じゃない?」

 

ってね。

 



暗記パンラスク〜パー


可愛いでしょ恋の矢


そこへ、早速休憩中らしい息子くんから

おーっ!「なんかできたわ」

とLINEが来た。

えー?「いや、めっちゃ易化してるかも」とも不安を覗かせつつ。

 

対策ほとんどしてない経済学部の方が出来るって一体どうなってるんだろうか。

でも、なんせこの子の出来たは信用できない

 

とにかく、一番できたのは名古屋受験のMARCH校(情報系学部)、次に今回の別のMARCH校・経済学部らしい。

大本命の経営はいずこへ~

 

少し気分を持ち直した息子くん。

真顔「経済も受験しておいて良かったわ。」と。

自己採点の結果も、英語がかなりできたからもしかしたらイケてるかも!?と。

更に続々とお友達たちの合格通知が来て、プチパニック混乱中の息子くん。

 

度々自室から飛び出しては私とチビちゃんの部屋に押しかけてきて

 

ショック「○○君が合格やって!あ、またやってもた。カードキー室内に差したまま出てきてしまった…」

 

と、繰り返しホテルの方に再発行を依頼する。

いや、ほんま迷惑ですよ、あなた。

 

ってか、めちゃくちゃ混乱してるやん。大丈夫か???

 

2/12、この日は特に予定もなく、夜まで自由。帰る前に少しディズニー付近で買い物だけしたいというので舞浜ボン・ヴォヤージュに立ち寄る。

この頃には名古屋受験の結果が待ち遠しい空気になっていた。

結果は2/14。

その前にこの日2/12午前中に大阪受験した本命校の統一試験の結果が出てますよ。どうする?っとなり。

 

ずっと考え続けて不安に駆られた息子くんは強い正常性バイアスがかかり

アセアセ「大阪受験した学校の結果、ちょっと見ようかな。いけてるかもしらんし。」

アセアセ「これで受かってたらめっちゃ安心やし…」

アセアセ「まぁ、難易度で言えば大阪受験の方が上だし、落ちててもまぁ仕方ないし、見ようかな」

色々理由つけたり、心の整理をつけたりしつつも、結局受かってるイメージに心は集中したんでしょうね。

月末まで見ないと言ってたのにフライングで大阪受験の結果を見たのでした。

 

なんと、不合格ーーーゲッソリ

 

やっぱり「不合格」の文字を見ると嫌な気持ちになるもんです。

 

なんか私も、「仕方ないよな、気にしないわ」とは思っていたものの、不合格見た瞬間に機嫌悪くなりましたよね。

強烈なパワーがあります、不合格って文字は。

 

チビちゃんはボン・ヴォヤージュでテンション上がってたけど、息子くんは柱の陰でアセアセ状態。

 

ちょっと不満「あなたが買い物したいって言ったからわざわざ遠回りして舞浜まで来たのに何も買わないの?」

しょんぼりもやもや「なんも要らん。もう帰りたい。横になりたい。」

 

まぁ、そうなるよな。

あなたが夜の新幹線で帰りたいって言ったのにさー…

とはいえ、私も気分は最悪。新幹線前倒しして帰りました。

2人して超機嫌悪い魂

 

とにかくもう、何もかも全てが不合格な気がしてならないガーン

合格する気がしない。名古屋受験の学校も。

 

そんな気持ちで二人の心はいっぱい。

親子ともにリンクしまくり。

 

そもそも関西の私大2校は、過去問をほとんどせず、調子は激悪。

えー?「学校の先生が地方国立A判定だから、関西私大の勉強はしないでいい」

と言ったからだそうですけど。

ホンマに先生そんなこと言ったんですかね?

不安「先生もしや、2月全力で国立の二次対策するよう言うてなかった?そのために関西私大2校は捨てなさいとかじゃないのかね?」

にやり「うーん、確かにそういうつもりのこと言うてたような。だけど、僕は東京の学校の方が行きたいからな〜さすがにその勉強捨てられへんわ。」

ゲロー「…は?」

お金払ってますねん。金返せーーと心で叫ぶ。

関西2校の結果も絶対不合格間違いない。

国立についても何やそれー!

 

そのくせ地方国立はあんまり行きたくないから受験したくないとか言い出すし。

 

色々腹立ってきて、

ちょっと不満「あのさ、地方国立絶対受けてくださいよ。そのさ自信あるMARCH校と地方国立の差ってさ、そもそもそんな大きい?学費はさ、全然違うわけよ。生活費も考えたら三倍くらい違うわけよ。明後日発表の名古屋で受けたMARCH、理系の学費やし受かってても行かせる保証はないから。そやから国立真面目に受けなさい。基本さ、何事も全力で挑むべきだと思うのよ。それは親に対する礼儀でもあるんじゃないの?」

 

えー?「んー、だけど○○県に行きたくないねんもんー!なんか寮もボロそうやし…それにそこ目指して本気で頑張って取り組んでる人もいるわけで、今の僕が軽く受けたとて簡単ではないと思うしな。そういう人に譲るべきやと思うねん。万一名古屋受験した学校受かっててもお金出してくれへんのやったら借金しても行くし。」

 

ちょっと不満「いやいや、都合のいい御託並べるな。お金借りれる当てあるんかい。なら借りてみろよ。それにあそこは国立にしては綺麗なほうやろ。ってか、そもそもそこ余裕じゃないんかい!それなら余計対策に力入れてよ。2/22のチャレンジ校より現実的な方に頑張るべきでは?落ちたら仕方ないけどチャンスを棒に振ることないやん。受験料払ってますねん。あほか!」

 

えー?「そやけど、僕の大本命(←2/22受験のチャレンジ、いわゆる早慶校)は国立受験の三日前にあるんやで?そっち優先で勉強したいねん。そやから国立の二次対策なんかする時間もうないわ。受けても意味ないしな。」

 

ちょっと不満「いやいや、なんでそんな余裕の無い感じなんよ。私大の勉強とか1月までである程度仕上げておくつもりで国立ちゃうの?そんなにチャレンジ校頑張りたいなら、あと10日のうちの三日で良いから二次対策にも時間割いてくださいよ。そもそもMARCHの大阪受験を落としてるのに早慶の一校に受かる自信あるんかいな。」

 

えー?「いや、僕は22日の早慶に全力かけたいねん!ママは何もわかってないわ。早慶舐めすぎ!MARCHのことも地方国立以下みたいに言うけどちょっと下に見過ぎ!」

 

まぁ、こんな感じで。

私もなんかイライラです。

全部ダメな気がしてモヤモヤです。

早慶?笑わせんじゃねぇ!!記念受験やろがダッシュ

 

そもそも、勉強もやり込んでる姿見たことないですし、MARCHとか高望みだったんだ。

また親として見誤ったか悲しい

 

息子くんの姿勢と、「不合格」という超絶ネガティブな三文字により、万一MARCHのどこか受かっても馬鹿らしく思えて高い学費や生活費工面してやる気も失せてしまう。

そう思いながら帰ったのでした。

 

帰宅後、夫には「覚悟した方がいい。地方国立は興味が持てず受けないとか言い出すし、A判定であっても対策も万全じゃないみたい。MARCHの統一試験の一つは本命学部で不合格食らいましたので、個別学部受験の結果も期待しない方がいいかも。関西私大は対策ゼロでほぼ壊滅。」と報告したのでした。

 

続きはまたバイバイ