おはようございます。

息子くん、昨日は関西の大学で受験予定校も無いからと遠征して受験に行ってました。

 

東京の私大ですが、名古屋で受験可能なんです。

 

そして、かなり手ごたえがあったようで上機嫌。

国語はほぼ満点ではないかと。そして英語も8.5割程度。数学もまぁまぁらしい。(←ここが気になる)

あの機嫌の良さからいえば、まんざらハッタリでも無さそう。

 

珍しくお土産買って帰るよって、40分も並んで買ってきてくれた。

名古屋名物、ぴよりん。

 

1個転がってますひらめき

 

そしてぴよりん食べた後のわたしも同じくズッコケることになろうとは。。。

 

ニコニコ「んで、その大学は結局何学部に出してたっけ?経営?経済?」

ほっこり「あ、結局確実狙いたくて情報系にしてん。今流行りで就職にも有利やねんで。文理融合型学部ってやつ。」

 

へぇ~、それはいいね。

さて、手ごたえあったなら念のため学費確認しようかね…

 

おーーーーっと、文理融合型って、理系と同じやん不安

彼が受験できるのは文系しかないと思っていて、せいぜい400万円前後だろうと見越してたのに

4年で600万円くらいする!

職場でよく、「下宿+私大+理系」が一番最悪のパターンよなって話は出ていたけど、まさかの我が家にふりかかるかもしれない事態不安

 

ゲラゲラ「だから理系みたいなもんって言ってたやん!もう、ここ受かったら東京行く!!多分国立も受けへん!」

知らんぷり「こら!ふざけたこと言ってるんじゃない!学費も考えて国立も受けて!」

イラッ「それなら自分で寮費出すから、それでも東京行く!就職したら返すから!」

ちょっと不満「ええぇぇ、、、」

 

ハイパー燃費悪い男、息子くん。

もっと燃費悪いこと言ってきた。

確か、私大なら文系のみねって言ってたはずなのに。

もちろん、その学部は第一志望ではない。

彼は経営または経済志望。

もうこうなったら是が非でも経営や経済に合格いただくしかない叫び

 

だけど、どんだけ東京熱高いのか。

私の心は倒れたぴよりん状態。

 

ちょっとまってお金勘定…思ってたより+170万くらいかな。

学資保険や財形やら、うーん、色々考えて、そら無理ではないけど…

学資保険や財形崩したくなかったんよなぁ…

学資保険も低解約返戻金型定期保険ってやつで寝かせるほどに増えるタイプにしてたから解約したくない…

 

なんかーー…国公立なら下宿しても半値で済むじゃん。

目の前にそんなものがあるのに、東京まで行くべき?

あぁぁ、浪人覚悟ででも阪大に振り切らせるべきだったか。。。

大学受験に疎い親なもんで、こういうことになる訳で。

 

とりあえず、今は浮かれてるから熱も冷めれば考えも変わるかも。

前も地方国立は堅そうと先生に言われて浮かれて私大の勉強一瞬やめてたんで。

彼はそういう人なんで。

行けるとなると心はあっちいったりこっちいったり。

節操のない奴なんです。

今は夢を見させてあげよう。

 

下手なプレッシャーかけて、文理融合型学部しか合格せず、経営や経済落とされたら最悪なんで。

 

その前に、万一最悪のパターンを想定した時に、快く送り出せるのか。

安全に出せるもの出せるのか。

言うて4年、無事に家計から出せたらいいわけで。

最悪の事態でも出せる貯蓄があればいいわけで。

とはいえ、なんか貯金崩すの悔しい。

出来るだけ触りたくない。

 

私の給料飛んでいくな。病気も出来ない。元気に働き続けねば…

4年間、高級車買ったと思ってローンを組むようなもので。

しばらく奴隷確定かもしれない。くぅ~悲しい

子への愛情より自分の楽を優先したい気持ちが勝る私。

 

…ここで、昔受けた予言を思い出す。

その予言が、「まさかのこの事か…」と妙に納得させてしまう。

 

その昔、結婚する頃、今は神も仏も占いもあまり信じないリアリストな私ですが当時は乙女なもんで占いに行ったんですよね。

結婚する夫も連れて。

なんだか胡散臭い占い師ではあったけど、未来が見えるとかで。

そこで子供についてや夫の仕事についてなど聞いたところ、それがこの20年ことごとく当たっている。

それをことあるごとに夫婦で驚かされている。

もはや暗示でもかけられたのか。

 

子どもについては、

ニヤニヤ「最初に息子と次に娘が生まれる。息子は、なんていうか苦労かけてくると思う。」

あんぐり「それってヤンキーとか不良とかそういうのですか?」

ニヤニヤ「違う。なんというか、プププ。まぁ、ヤンキーとかそういう方向ではないけど、大変よ。」

 

なんや?あの笑いは?

とにかく何かしら手がかかるっぽいこと言われたなと。

 

そして妊娠して、男の子と分かった瞬間、嫌な予感がした。

占い通り、男の子で、色々手もかかった。

っというより金がかかった。くそ、あの笑いはコレだったのか。

(リアリストとか言いながら完全に占い信じてるやん私泣き笑い

 

ホンマ一人っ子ちゃうでむかっ

チビちゃん、塾も行かれへんやん。

中学の間は頑張ってもらおうか。

 

もうここまでくると期間限定出費なわけだし、覚悟するしかない。

金銭感覚壊れてますわ。

めっちゃ車好きで高級車買ったと思います。

 

そもそも、彼を身ごもった時点で、走らないポルシェを高額ローンで買ったようなもんです。

 

今の心は、詐欺師にかかった気分。

浮かれた後に奈落に突き落とされるような。

そう、国際ロマンス詐欺にかかったような気分!