関西中学受験、まだまだ続いている方もおられると思います。

最後まで諦めずに頑張ってほしいです。

 

チビちゃんは、今日発表だった苦手な算理のみの受験である大阪桐蔭S日程でなんと、英数選抜に合格💮頂きました泣き笑い

 

皆様の応援あったからこそ!

 

大阪桐蔭S日程と同志社香里の発表が17時で、逆に17時までに神戸海星女子の振込完了していないと失格。

 

昨夜は悩みに悩み、進学実績や兄貴の経験を考えると大阪桐蔭を捨て難いのですが、後期日程で英数しか(S日程で英選とは思えず)合格頂けないならついていけないのかもしれない…それに何より通学時間が大変なので女子にはきついかもしれない…

そういうことで、神戸海星に振込致しました。

 

そして今日は登校していたチビちゃん帰ってきて少々浮かない顔をしている。

 

とーっても嫌な話。

聞くと、各々の合格校についてクラスの子が盛り上がっていて、雲雀丘に2日連続合格もらえた子が「すごいでしょ⁉️褒めて褒めて❗️」とはしゃいでたらしい。自分が海星と大阪桐蔭だと言うと「ふーん」と軽くあしらわれたそうで(ここは被害妄想かも?)、返された言葉は「それ、第一志望やったん?」と無神経な質問を受け言葉を失ってしまったとのこと。

更に別の子の合格校について陰で「あの子、進学予定校以外に〇〇中の〇〇コースにも合格したとかさ、絶対嘘だよ。塾でも下のクラスなのに難しい〇〇中の〇〇コースに受かってるわけない。」との発言も耳にし嫌な気持ちになったみたい。

 

むかつき「だって、××ちゃんは受かってたって話してたんだよ?酷いなって。」

 

そんな気持ちは全てしまいこんで、褒めてというお友達の頭を撫でて「すごいね、いい子いい子」してあげたとのこと。

 

あぁ、、、辛いな。

雲雀丘残念を知った時でもあっけらかんとしていたチビちゃんが、目を赤くして話していた。

とても悔しい気持ちになったみたい。

 

誇りを持って、何か言ってもらえるかなって学校行ったのに、興味無さげに反応薄いばかりか、更に自分も陰で何か言われてるのではと不安にも感じ、そして複雑な胸中なのに自分の気持ちを押し込んで相手を労う。

 

辛かったろうけど、人生の中でそんなことは多分にある。

 

さぁさ、合格発表見ようと17時の発表を見たのでした。

そこで見た、自信のない大阪桐蔭S日程で英数選抜の合格にとても嬉しかったです泣き笑い

後期でなくS日程だったのが嬉しさ倍増。

ほら、認めてくれてるよって。

大丈夫だよ、ママ達はどこ行っても良いなと思える学校をしっかり絞って受験したんだから。

 

残念ながら17倍の同志社香里は突破できず💦

すごく手応えあったらしいのに、甘くないよね。

 

英数選抜合格にチビちゃんの心が揺れだす。

いや、もう海星に40万円振り込みましたが不安