中学、大学の受験生お持ちの皆さまお疲れ様でございます〜ニコニコ


昨日の川西周辺の冷え込みは体に堪えた。

熱〜いお風呂で温めたお陰もあり、ドドっと溜まった疲労が押し寄せガツンと眠れた感ある。

けど、夜中の2時と4時に目が覚めたのは少々気が立ってるからかもしれない。


心配な息子くんは夜に何度か目を覚ましてた様子。

病院から処方されてる睡眠導入剤すら効かないみたい。

朝から自己採点だけはミスなくできるようにね、と息子くんに言うと

えーん「…自己採点の話も、もうやめてぇぇ…ガーンガーン

てな様子で。


やっぱり重症。


夫と、「私大の方を第一志望にすることでやっぱり良かったんやろな。」と。


大阪桐蔭は学校で共通テストが受けられる。

同級生が一緒なので心強いのだが、1人の子が受験票忘れて受けられなかったかもしれないと心配していた。全然姿を見かけなかったらしい。


聞くところによると、1時間前に会場入りしておれば学生証で再発行可能らしいが、時間が足らなかったり身分証明書が無い場合再発行は出来ないらしい。

それを聞いて私まで不安ガーンガーン気分は真っ青。


不安「だから昨日も1時間前到着やでってアドバイスしててんよ。その子早めに着いてなかったん?お母さん届けてくれんかったん?」


アセアセ「これが学校受験のリスクや。遠い学校やと往復しても間に合わない。親が届けるにも気付いたのが直前なら間に合わない。20分以上の遅刻はもう無理や。」


嘘やんー!


息子くんでも起こりそうな事態です。

私は念のため前夜と当日朝こっそりカバンの中身確認しておいたのですが、高校生男子、母親の過干渉は嫌がりますからね…。任せられない、だけど過干渉はできない。


いま、チビちゃんのことで手一杯なのに届けるなんて無理だもん。


とにかく今日の朝も、受験票なくさないようピンクの派手なクリアファイルに挟み直させて、分かりやすいところに入れる。

いつもは失くすからと預かってた学生証をリュックのファスナーポケット奥に入れて、万一に備えて保存してる証明写真の画像を転送しておく。

証明写真データさえあれば、証明写真アプリでサイズ調整して、いつでもセブンイレブンで印刷できますからね。


その同級生、、、学校のアシストで無事に受けられてたらいいのに。


最寄りの駅まで息子くんを送り出し、本日自家用車で川西池田方面へ!

雲雀丘学園中B日程終了後、そのまま車で食事させて、移動中少しでも寝かせるのが狙い。

今日はなんたって3教科2回受験の山場なのだ。


息子くんとは共通テスト15時30分終了後、大阪桐蔭で合流予定。

チビちゃんは16時大阪桐蔭集合のスケジュール。

なんて無駄のない動きひらめき


さてはて。


現在雲雀丘受験中のチビちゃん。

少し緊張の面持ちに見える。


ブロ友さんからの頂いたお言葉を拝借し、


「落とせるものなら落としてみやがれーだ!」


と声かけたら


物申す「おー!」


と元気よく返してくれた。

ちょっとほぐれてくれたみたい飛び出すハート

ブロ友さんありがとう目がハート