こんにちは~

お正月門松はいかがお過ごしでしたか?

我が家は籠りっぱなしのお正月でした。

 

チビちゃんは朝起きる練習を頑張っているのですが

やはり23時就寝だと6時台に起きるのはしんどい様子。

22時就寝だと、なんとか6時半までに起きられるかな?

 

出来るだけリズムを崩さないようにとは思うのですが

塾から帰ってご飯食べてお風呂入って・・・としていると遅くなっちゃう。

 

あと少し、がんばろーー

 

12月中旬から算数が悪いチビちゃんを心配し過ぎて兄貴の頃のトラウマ(ほぼ全落ち)が蘇り少々母パニック気味でしたがチビちゃんは淡々と過去問を繰り返しておられました。

第一志望校は二回受験のチャンスがあるのですが、それら5年分なので10テスト分ほど。

それから第二志望校を4年分。

第三志望は2年分。二週間で良くできたもんだ。

 

図形が苦手なチビちゃんに今更与えてどうなるということもないだろうと半分諦めつつ、ポチリして購入した本。

その名も↓↓

 

 
 
 
 
 

 

 

算数星人さんの「ひとりでできる良問50」!!

 

算数星人さんを良く知らない私なのですが、ネット上のどこかで目にしたことのあるお名前。

たまたま多角形の勉強をさせたいなと検索していた時に算数星人さんのサイトがヒットし、とても楽しく図形が学べるなと感激しまして、サイトで宣伝されていた本を中身も見ずにポチリ購入した次第。

 

これがなかなか期待以上の働きをしてくれました。

仕事で留守中、「ポストに届いている本開けていいからやってみてね」とだけ伝えていたのですが、チビちゃん早々に開いて気に入ったのかズンズンこなしてくれた。

 

絵のタッチもシンプルで、ヒントも良い具合にあるため、とても取り組みやすいらしい。

何より大人がついていなくても本の名の通り「ひとりでできる」わけです。

サイトで解いた問題と似た感じなのかな。

 

また、この本、開けた時に閉じにくい設計で、押さえていなくてもしっかり開く。

とても細やかな心遣いで扱いやすい。

最近のキャンパスノートも閉じ戻りにくい構造のがヒットしてるらしいけど、そこからヒント得てるのかな?

 

ちょっと感激したもんで回し者みたいになってますが、二週間前まで本当に算数星人さんを存じ上げませんでした。

図形の塾もやっておられるみたいで、チビちゃん「この塾に行ってみたかった」とつぶやいていた。

ホント、今更なんですが、私のリサーチ不足。大反省。

知ってたら四年生から通わせていたかも。

 

結局、この本を黙っていても取り組んでくれて10日ほどで全てこなしてくれた。

 

算数嫌いだったチビちゃんが、過去問をズンズンこなし、良問50をこなし、年末には少しずつ算数が上向きになったように感じたんです。

 

どれほど実力がついたのか確認したくなって、一度は諦めた高槻A日程の算数を年末やってみてもらったんです。

すると以前より30点ほど上がったんです。(もちろん初見のテスト)

 

あんぐりええ?!なんだって?!それだったら、もしかして、もしかするかもよ?!

 

少々パニック気味の母。

息子くんにもこの件伝え、落ち着け落ち着けとなり。

冷静に考えて、一度は敬遠した学校。

一回くらい良い線いったからってぶれるのは良くない。

 

チビちゃんはすでに過去第二志望だった学校を第一志望校に切り替えている。

 

そんな動揺のまま年を越し、元旦。

午後、近くの天満宮へお参りに。

 

おみくじを引くも中吉。そこには「きっぱりあきらめるべし」なる言葉が。

そっか、そうですそうです、その通り。

高槻とか動揺していたことを神様はお見通し。

 

ちなみに息子くんの時は末吉だった記憶。

思い返せば、本当に末吉な結果だった。

神も仏もあるかいむかっと思った6年前だが、今思えば恐るべしおみくじ。

 

天満宮は激混みでしたが、並んでお参りしてそのまま絵馬絵馬に「全勝できますように」と厚かましいお願いを書いて帰ってきた。

 

そんなわけで、高槻に対する思いはこれにてキッパリさようなら。

そして本日お昼に高槻願書締切。これで完全にさようなら。

ってか、今日が締切だったことも忘れてたあせる

 

今年の高槻もすごい人気。日能研の偏差値表を見ていても完全な超最難関ですね。

まぐれを狙って合格取れる学校じゃありません。

 

しかし、過去問を色々解いているうちに、向き不向きってのが良くわかる。

偏差値足りていても大丈夫ってわけでもないことがよーーく分かる。

そして、ランダムに出題されている過去問をこなすうちに力もついてくるものなんだなってことも知った。

 

昨日、久々に塾の先生とお電話でお話したら、

「この二週間でかなり調子が上がってきてます。かなり僕からは毎日叱られてゲンコツもくらって、泣きそうな時もあったので、ようやく本気が出てきたのかもしれません。」とのこと。

確かに二週間でケアレスミスも減ってきたし、点数も上向き。

 

チビちゃんに知らんぷり「ゲンコツくらったの?そんなに毎日叱られていたの?それで奮起したの?」

と聞いてみても、驚き「???先生なんか勘違いしてるのかなぁ。そんな記憶無いんやけど・・・」

って・・・おい、うちの子ノーダメージですけど、先生。。。

 

じゃぁ、やっぱり良問50と中級難易度の学校の過去問をこなすうちに慣れてきたのかなぁ??

 

でも元旦はお休みだったので、少し取組みの姿勢みても勢いが弱まった感じ。

もしかすると高槻A日程の過去問で良い結果が出てしまったせいでの気の緩みかも。

最後まで気を抜くわけにはいかない。

相手は子供なので、コントロールが難しい真顔