こんにちは~爆  笑

 

大手塾と小規模塾ついてお話するつもりで保存中の記事あるんですが、

長くなったのでそれはまた今度ということで。

 

今日は志望校について。

 

息子くんは本人にお任せ中です。

自分のペースで勉強はしていそうなんですが、なにぶん眠っていた期間が長すぎる。

どこまで追いつくのか未知。

 

本人の意向は経済学部に行きたいらしく、

その中でも神戸大学志望だそうですが、お恥かしながら全く成績は到達できていません。

親子共に意見が一致していることは、浪人はむずかしい性格だろうということ。

なので確実な私大をしっかり受けてほしいと要請中です。

 

先日共通テストの費用お支払いしてきました~ニヒヒ

たまに支払いを忘れていて受験できない人居るらしいです~

それに我が家が該当しそうなタイプなので、忘れぬうちに急いで振り込んできました。

 

息子くんの話はここまでにして…

 

親が大きく関係するのは中学受験。チビちゃんですね。

チビちゃんの目標校は高槻中学ですラブ

 

高槻中学を見せるまでには沢山の中学行きました。

兄貴の教訓含め、偏差値関係なく気になる学校へは5年生からコンスタントに訪問。

 

校風が良かったり、校舎が美しかったり、蔵書や食堂が充実していたり、生徒さんが素敵だったり。

色んな学校の良いところ見てきました。

お陰で親も子もフラットな目線で学校を検討できたと思う。

 

その中で最難関に入ってきている高槻は最後まで行きませんでした。

 

親はどうしても上位校を狙ってほしい、それをモチベーションとして頑張ってほしいと思ってしまいがちですよね。

私は息子くんでそのあたり失敗したなと反省しています。

 

上位校に絞って憧れを抱かせ、その呪縛から逃れられず偏差値を落とした志望校選びがしづらくなる。

そういう弊害が起こることを考えていなかった。

 

単純に灘や甲陽や大阪星光を見せて、カッコいいねぇ~頑張って行けたらいいねぇ~

と(実際に行ける行けないに関わらず)少しでも近づけるよう努力してもらえたら儲けものと思っていたかも。

 

お陰で当時の息子くんは甲陽を含めた最難関校しか目に入っておらず、他の学校へ行くイメージが持てなかった。

親としても息子が興味を持つ学校ばかりにすすんで見学に連れて行ってしまった。

さすが人気校はどこも魅力的でした。

他の学校も詳しく研究できていないのに

高偏差値校=最高の学校

これで間違いないという固定観念ができていたかもしれない。

 

そうなると学習時間最優先で、その他の学校の見学に時間を費やすのが惜しくなってしまった。

結果的に滑り止め校の選定が甘くなってしまったのです。

息子くんをそのような呪縛にかけてしまったのは私ではないかと後々後悔したのです。

 

チビちゃんには、先入観もたせないために偏差値帯関係なくランダムに幅広く見学に連れて行きました。

賢く有名な学校に行ってしまうと、そこしか目に入らなくなるかもしれない。

それを見てしまうと他に目移りしにくい。

難しい学校へは、行けそうなレベルになってから見に行っても遅くない。

不動産屋の家選びに似てるけど、それはボロいところ見せてから綺麗で高額物件見せるって手法ですけど、

私学はそれとは違う。綺麗で学力もつけてくれて入りやすい学校ってのもある。

 

駸々堂の模試で訪問する学校も色々あるのでついでに覗いてみたり、

環境の良い学校や、先生の雰囲気が良い学校、良いところ沢山見つけました。

 

チビちゃんは「どこも良い学校だなぁ」と思ったようでした。

 

お兄ちゃんの学校には体験授業に行きました。

どうしても受講したい人気授業の申込に出遅れた私は、

先生にお願いして都合つけてもらいましたニヤニヤ

兄貴は学校のことボロクソに言うけれど、チビちゃんには出来るだけポジティブな印象を持っていてほしかったからです。

 

結果、学校はキレイだし、食堂の体験試食も美味しかったし、授業も面白かったしで好印象な様子。

 

私も改めて、ここはちょっとという学校は少ないなぁと思いましたし、

人気校でも、その人気さが今一つ掴めない学校も正直ありました。

 

最終的に高槻中学の見学に連れて行きましたが、

チビちゃん的には校舎の美しさ、図書室の充実度、案内してくれた生徒さんの聡明さに憧れを抱いたようです。

今や大人気の高槻中学、チビちゃんの学力では少々厳しいところ。

目標校として頑張ってみて無理ならランク下げようねと話しています。

 

私から見れば高槻中学は開明や大阪桐蔭とそんなに変わらず勉強に忙しい学校に見えました。

実績的にも、優秀層が集中している割に大きく離れているとは感じません。

恐らく高槻バブルが起こっていて高偏差値、人気校になっているかと思います。

 

高槻がダメでも似た系統の学校で良いなら開明や大阪桐蔭でも良いのではないか?と考えるのは短絡的なのかしら。

 

そんなこんなと偉そうなこと言っておいて結局のところ高偏差値寄りの高槻中学を目標校にすることになってしまうんだなぁですが、最後に見学し、それこそモチベーションアップに見せるには良いタイミングだったかも。

しかも他の学校に対するネガティブな印象も持っておらず。

どこに通うことになっても抵抗が無い様子なので、受験日程の最終的な決定はまだですが選定が気楽にできそうで助かっています。

 

今は高槻に向けてどこまで伸ばせるか頑張ってくれています。

私は他に良いなと思える学校見つけたので、躍起にならず温かく見守れます。

 

皆さんぜひ、説明会や見学会はお早めに。

そして下のレベルから順番に見て良いところ探しをしながら進めていくのがお勧めです。