算数をどうやって向上させたかの記事、思っていたよりはお役に立てる部分もあったようでラブラブ

現6年生の皆さん、応援していますよーーキラキラ日本国旗

 

さてそのブログにも記載したように、勝手な判断で意固地になってするべきことをしない息子くん。

 

放っておくととんでもないことになるショック

自立してほしい、、、そう願いながらもがき苦しんだ6年生。

そんな息子くんも中学生。

 

志望校にはあと一歩のところでご縁が頂けず、滑り止めと考えて受けた学校は人気上昇で滑り止めにもならずえーん

結果進学した学校は、行かせてみると親にとってはパラダイスやしの木

幸いにも学校にすべてお任せというありがたーい教育方針乙女のトキメキ

 

勉強を一切見なくなったというのは、親子関係が良好になります。

勉強問題で信頼関係が崩壊していた我が家も、勉強に関わらなければその他について信頼関係はあるので家族団らんが戻りました。

 

しかし家に帰って本気で勉強していません。

不安になるほどにしません。

進学後、一度も勉強机に座っていませんガーン

 

。。。こんな状態で中間テストはどうなることやら。

ですが、親として最低限のレールはのせてやったつもり。

小学校の勉強までは最大限やれることはやった。

基礎はできているはず。

ここから走り出すも出さないも本人次第。

あとは知らん!

 

っが、本気で勉強している姿をみていないので若干不安は残る。

中間テスト前も最中も、勉強すべきことが「ない」とふざけたことをいう。

することが無いからゲームをしても良いだろうとアホなことを言います。

 

テスト期間中、早く帰ってきてはぐうたらぐうたら。

「今日はどうだった?」「テストできた?」

などと聞くと、間違いなく

「うん、余裕」「うん、できた」

とお決まりの返答をすること間違いなし。

なので質問の仕方自体が不毛である。

 

どうすれば少しでも頭を使った返答が頂けるのか。。。

 

そんなわけで聞き方を変えてみた。

「今日のテスト滑った?」「今日は英語やからできんかったやろー」「とうとうやらかしちゃったんちゃう?」

てな具合で。その方が悪くても答えやすいだろうと考えて。

その時の返答次第でこちらも出来不出来を確認。

 

たとえば余裕の出来の時は笑って

「は、むずいわけないやろ!ゲラゲラ

と返してくれる。

 

しかし、数学の日に真剣な顔で「うん、滑ったなショック」と言い放った。

 

「ま、ま、まじ?やっぱり勉強してなかったもんなー」というと


「違うねん、π計算で、〇πで答えるところ、数字(計算結果)を書いてもうてん。浜での癖で…暗記してしまってたから。。。」

 

はぁ・・・そうですか。


暗記しているのは確かにすごい。あれだけやったから直感で書けてしまうらしい。

≪〇〇πやから〇〇〇.〇〇やなってな具合で≫


しかしあなた今何の勉強してますのん?授業聞いてるのかいな。

キチンと授業受けていればどんな答えを求められているのかわかるやろ。。。と心で毒づく。

 

いまさら終わったものは仕方ない。返答に困る私の前で

 

「けど、今度からちゃんと読む、ちゃんと聞く、きちんとしようって心に誓ったから」

と珍しくも今後の改善点を表明したので、以前の言い訳男状態よりはそれなりに成長しているんだなと感じ、何も言わないでおくことにした。

 

中間テストの返却が続々とやってくる。

テスト用紙に浜学園の復習テストのように平均点や合格点が載っているわけではないので

その点数が良いのか悪いのか見当もつかないハッ

ですが、まったく勉強していない割にはまずまず取れている(特別すごくもないけど)ようなので、それはそれですごいキョロキョロ

赤点連発を覚悟していたので。。。

 

例の数学、先生のオマケなしで-40点ハッどっひゃーーーガーン

ぎりぎり再テストや欠点では無いらしいので何より。

 

予想外に英語グラマーと英語リーダーが良かった。

おそらく入学前の1か月毎日頑張ったオンライン英会話が効果的に働いたのだと思っている。

息子くんが言うには「ぼくはきちんと勉強しているんですよー」と言いますが。

いや、事前準備の賜物だろう。

 

毎回小テストや週テストがあるので、そういった勉強をキチンとこなしていれば大丈夫なのでしょうか。

その勉強すら家でしないのですが、いつどこで勉強をしているのか。

(それこそ、これはまた解答丸写しを疑う私。けど、それじゃぁ小テストぼろぼろなるかキョロキョロ

 

勉強しろと言うことで「する」なら言うだけ価値もあるけど、「しない」のでどうしようもない。

言えば、「することない」「学校でやった」の繰り返し。

そう言われたらこちらも何も言えない。

何を言っても「しない」のならゲームしようとテレビみようと、ゴロゴロしていようと同じのような気もするチュー

今の時点はとりあえずお互いの精神衛生上良いほうを取ろうかな。

 

最初にも書いたとおり、放っておくととんでもないことになるので適度に管理しなくてはいけない。

けど、年頃の子にあれこれ指導できるはずもなく。

親として更なるスキル向上が求められる。悩みは果てしないチーン

 

さぁて、個人懇談で何を言われるか。総括すると結構悪いのかもしれないし。

その場合は少し話し合いをしなくてはあせる

とにかく数学のマイナスは合計点に大きく響くこと間違いなしだろう…手