こうやってブログ更新もいつまで出来るだろうか。
決して我が家は楽な中学受験ではない…
私の精神状態により書けなくなる前に、今のうちに更新しておこうと思う。

今朝の気温は氷点下。
ミニ講義はグランドの予定。

身体が冷え込んで固まらないよう、オイルヒーターで寝室を暖めて就寝していた。
(エアコンと違い直接的に暖かい上、ホコリも舞い上がらず、乾燥もしないのでおススメですニコニコ
お陰でか、比較的スムーズに起きてくれた息子くん。

眠気覚ましと、身体を温める意味で大好きな味噌汁を沢山作った。
最近は朝夕の食事がいい加減なものになっていた。
久々に落ち着いて朝食を食べる。
やっぱり味噌汁にご飯、焼魚と卵焼き。
これが一番美味しいほっこり落ち着く。

息子くん味噌汁おかわりニコ

車で学校近くまで送ってもらう。
夫は何も言わずに送り出してくれた。

グランドでのミニ講義。
寒さがしみる。
私のロングダウンを着せてやる。
吐く息の白さが面白いのか、はたまた、うわの空なのか…
息子くんはやたらとホーホーしている。
先生イイコト話してくれてるんだよ、聞こうよショック

M先生によるいつもの
「甲陽中に、絶対、合格するぞー!」
を三唱する。
最後の
「…合格してこいっっ!!」
の一言に想いが溢れる。

{256439EA-F825-44F4-82F2-236EC9A63583}



花道で見送り講堂へ移動。
ここでもしばし合流できる。
コートを預かる。
この段階にきて、急速に緊張ピークの息子くんを確認。
洛南プレのときのように声がでない、うわの空状況。

これはまずい、非常にまずい。
飲み物をすすめて、落ち着かせようといくらか声をかける。

しかし、あまりやり過ぎると返って良くない。

ほどほどに退散し、あとは息子くん自身が自分を取り戻す力を信じるしかない。

校長先生のお話。
最初に深呼吸を促してくださる。
有り難い。
「様々な人がいる中で、色んな考えもある。休憩時に試験の内容を話したり騒いだりそういうことは絶対にしないように。人を思いやれる人であってほしい。」
優しさのこもった言葉。
やっぱり甲陽の先生が私は好き。
ここなら息子くんの成長を見守ってくれる。

どうか、落ち着いていつも通りの力を発揮しておいで。
心から祈ってる。