本日の入試練習、5クラスあったそうです。

毎度4組付近ウロウロしているので、今日の僕はどこかなーっといつものごとく下のクラスからずーーと自分の名前を探していたら、2組だったとのこと!!

おおぉぉ、そんなことがっ!!

 

公開の成績順で決まるらしく、モチベーションアーーーップアップ

 

小さいでしょー?

小さいよねーーあせる

そんな組み分けごときで喜んでどーすんの私?

ですが、何事も一歩ずつであります。

受験1ヶ月半前にそんな悠長なこと言ってて良くないとは思うけど。。。ね。

 

でもね、でも、今日の入試練習は今朝も書いたように実力を発揮できるかどうかの試されどきだったのであります。

小さなことでも幸先良いです。

 

そして、無事に3回目にして合格合格頂きましたアップ

前回は15点程度足らずの不合格でしたが、

今回は合格最低点より+47点、10傑まであと19点という所まで上昇おねがい

 

あぁぁ、着実に力がついてきてくれているような気がする笑い泣き

素直に嬉しい。

 

今月頭にあった、冬期志望校別説明会で、

良かった成績を目につくところに貼るというアドバイスからヒントを得て即日大きな付箋紙を購入。

そこにテスト結果に対しての褒めポイントを強引に探し出しては

書き出してここ1ヶ月地道にペタペタ貼り出しています。

 

すると、息子くんのモチベーションはアップアップ

大した戦績がなくても満足げに眺める日々でした。

 

名もなき戦士の息子くん。

受験最前線?で、一生懸命頑張っていても誰も見向きもしてくれない。

先生にも覚えてもらえない。目もかけてもらえない。

どこにも名前を残さないまま卒塾となるであろう。

 

せめてうちの中だけでも英雄で居させてあげたいおねがい

浜では無名でもうちの中では優秀な生徒なんですっビックリマーク

ダメなところも呆れるくらい沢山あるんだけれども、、、

 

だから沢山貼り出してあげたい。

お写真お恥ずかしいですが。。。

 

とうとう本命校を出しましたあせる

けど、勇気がなくていつかまたモザイクに変えるかもしれません。

もうすでにバレバレだったかと思いますが、

恐れ多くてなかなか開示出来ませんでした。

併願校上げておいておかしな話なのですが、、、あせる

 

11月初旬より息子くんの机の目の前に貼ってます。

リビングに設置しているので毎日毎日必ず目にします。

 

最初は必勝と書かれた1番下のものから順に上へ、

大した戦績が無かったものですから

だいぶん以前の東大寺入試練習で好成績だったものを掘り起こし、

今月最初に分かった西大和プレの内容のみでした。

 

西大和プレ、褒めるポイントが算数のみだったのでそこだけ掲示。

なんとも寂しい状況に、すぐ第2回入試練習の内容を加えました。

これが不合格だったものですから、

算数と理科が平均点超えたね!

って内容で、こじつけにも程がありますが滝汗

 

ですが、そこはまだ若干12歳の子供。

単純なので、ここのツリーにどんどん枝葉を増やしたい!!

と思えたようです。

言葉で褒めるより具体性があって効果があります。

 

これ、子供だけでなく親のためにもいいです。

悪い結果ばかりに目が行きがちな心理を緩和してくれます。

あの結果があるから大丈夫大丈夫。

結果悪くてもよく見たら良いところもあった、と。

 

1ヶ月もしないうちにあれよあれよと増えてツリーはどんどん上へ伸びていきます。

今日も帰ってきて

「今日は5枚ぐらい増えるんちゃう!?

と言うので、えーーそんなに書くの!?

と困りましたが、色々探し出してはペタペタしました。

 

名もなき戦士頑張ってます。